くらし情報『映画『波紋』監督・荻上直子×主演・筒井真理子、“絶望”と新興宗教に救いを求める主人公を描く』

2022年12月2日 13:15

映画『波紋』監督・荻上直子×主演・筒井真理子、“絶望”と新興宗教に救いを求める主人公を描く

映画『波紋』監督・荻上直子×主演・筒井真理子、“絶望”と新興宗教に救いを求める主人公を描く

荻上直子による映画『波紋』が、2023年5月26日(金)に公開される。

荻上直子監督・脚本の新作映画『波紋』
『かもめ食堂』や『めがね』『彼らが本気で編むときは、』そして『川っぺりムコリッタ』など、数々の作品を世に送り出してきた荻上直子が、脚本・監督を務める映画『波紋』が公開へ。

“新興宗教”や老々介護などテーマに絶望を描く
『波紋』は荻上がずっと温めてきたオリジナル作品で、新興宗教や老々介護、震災、障害者差別といったテーマを通じて“絶望”を描き出している。

荻上がとある新興宗教施設の前を通りかかったとき、傘立てに数千本の傘が詰まっていたのを目にした際に、「傘の数と同じだけの人々が、この新興宗教を拠り所にしている」「何かを信じていないと生きていくのが不安な人々がこんなにもいる」と感じたことが、物語を創作するきっかけとなったという。

人生最高の脚本、と荻上が自負する『波紋』。荻上は、「私の中にある意地悪で邪悪な部分を全部投入したような映画になりました」ともコメントを寄せている。

筒井真理子が主演&光石研、磯村勇斗ら共演
夫の失踪をきっかけに新興宗教に救いを求め、のめり込む主人公・須藤依子を演じるのは筒井真理子。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.