「勇気ある発言」「本当にそう」 吉高由里子の投稿に、称賛や共感の声
2022年4月4日、一部の週刊誌が、映画監督である園子温(その・しおん)さんに性的関係を迫られたとする女性の証言を複数掲載。
サンケイスポーツによると、同月5日、園さんは事務所を通じ「映画監督としての自覚のなさ、周りの方々への配慮のなさを自覚し、今後のあり方を見直したい」と騒動について謝罪文を掲載しました。
しかし、掲載された記事については事実と異なる点が多いと主張し、「しかるべき措置をとる」としています。
また、同年3月には俳優や映画監督として活躍する榊英雄さんや、俳優の木下ほうかさんの性行為強要疑惑が報じられました。
木下さんは、芸能活動の無期限休止や、所属事務所とのマネジメント契約の解消が発表されています。
吉高由里子「優越ある地位を利用して…」
2006年に、園さんが監督を務めた映画『紀子の食卓』でデビューを果たした、俳優の吉高由里子さん。
吉高さんは同作品で『第28回横浜映画祭最優秀新人賞』を獲得しています。
そんな吉高さんが、2022年4月6日に自身のTwitterを更新。
相次ぐ、芸能界の不祥事を暗に批判するような投稿を行いました。
芸能界の第一線で活躍する吉高さんだからこそ、一連の報道を受け、思うところがあったのでしょう。