くらし情報『聞き間違いから流行に? 『ポチ』って、それが由来だったの…』

2022年11月28日 18:50

聞き間違いから流行に? 『ポチ』って、それが由来だったの…

目次

・ポチの名が広まったのは…?
・まだあった!犬の名前の聞き間違い
・最良のパートナーとして、いつの時代も愛される犬
※写真はイメージ

「ペットを飼うなら、何がいい?」

そう聞かれたら「もちろん、犬!」と答える人も多いのではないでしょうか。

愛くるしい表情でしっぽを振って追いかけてくれる犬。見ているだけでかわいくて、メロメロになってしまいますよね!

そんな犬を家族に迎えようと決めた時、一番に悩むのが「どんな名前にしようかな…」ということではないでしょうか。

アイペット損害保険株式会社が発表した『犬の性別名前ランキング2022』によると、一番人気の名前は、オスは『レオ』、メスは『ココ』。どちらも7年連続で首位とのことで、もはや不動の人気ですね!

そんな犬の名前ですが、時代によって流行りの名前があることをご存知でしょうか。


聞き間違いから流行に? 『ポチ』って、それが由来だったの…

※写真はイメージ

ポチの名が広まったのは…?

1910年の犬の名前ランキングでは、『ポチ』が1位でした。

『犬といえばポチ』というのは、100年以上前からいわれていることだったのですね!

実はこの『ポチ』という名前、なんでも聞き間違いから生まれた名前なのだとか。

諸説あるそうですが、英語で犬という意味の『pooch(プーチ)』や、まだらを意味する『patch(パッチ)』。また、フランス語で『小さい』を意味する『petit(プチ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.