当事者と保護者から『直接謝罪』を受けたスシロー 今後の対応に「応援してます」「同情する」
今後について「当社としましては、引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」と明かしています。
『スシロー』に応援の声上がる
先述したように、今回の騒動によって回転寿司のシステムに不安を覚えた人は少なくない模様。
同社は、『スシロー』全店で備え付けの食器や調味料に不安を感じた場合、別途保管している消毒済みのものと交換することにしたといいます。
また、動画の撮影場所となった店舗や、その近隣店舗では、食器類や調味料の置き場を店内に設置し、客が自身でテーブルまで持っていくシステムに変更したとのことです。
こういった工夫は、利用客の不安を少しでも取り除きたいという想いのあらわれ。今回の発表を受け、『スシロー』を応援する声が上がっています。
・『スシロー』は被害者側なのに、苦労ばかりしていて本当に同情する。
・損害が大きいから、謝って終わりっていうのは難しいだろう。
・店舗側の努力も涙ぐましい…。せめて、食べて応援をしたいです。
今回の件だけでなく、これまでも本人にとっては『ちょっとしたおふざけ』のつもりだった行為が拡散され、深刻な事態に発展したケースは何度もありました。
同社がしかるべき対応をとることは、今後の抑止力にもつながるでしょう。
[文・構成/grape編集部]
意外と気がつかない心のサイン。SNSをやめた方がいい時と実践的な断ち方