くらし情報『灯油用のポリタンクが安全に使えるのは何年? 「知らなかった」「ヤバいかも…」』

2023年3月20日 18:28

灯油用のポリタンクが安全に使えるのは何年? 「知らなかった」「ヤバいかも…」

※写真はイメージ

冬が終わり、暖かくなってくる季節。

寒い季節に活躍したストーブなどを片付けだす人は少なくありません。

石油ストーブを使用している人は、『灯油缶』などと呼ばれる灯油用のポリタンクもあわせて次の冬まで保管するでしょう。

しかし、ここで注意が必要です。もしかすると、みなさんの家の灯油缶は、買い替えの時期になっているかもしれません…!

プラスチックの灯油缶、取り替えの目安は?

灯油用のポリタンクは、どれくらいの期間を目安に交換することを推奨されているか、ご存じですか。

日本ポリエチレン製品工業連合会によると、5年を目安に取り替えるのが安全なのだそうです。

灯油缶はプラスチック製のため、経年劣化をするとのこと。

もし「結構長く使っているかも」と思った人は、片付ける前に灯油缶に記載されている製造年月を確認してみるといいかもしれません!

また、5年経過していなくても、ひび割れや色あせなどがある場合は取り替えたほうがいいそうです。


自宅の灯油缶の状態を見て、まだ使えるかどうかを確認しておく必要がありそうですね。

買い替えたばかりの人も、保管方法を見直したいところ。

日光や雨風に当たると性能が低下してしまうため、直射日光を避けた日陰などでの保管が望ましいといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.