くらし情報『「なんとなく使ってた」「え、意外と…」 高層ビルといえるのは〇〇が分かれ目?』

2023年6月27日 11:00

「なんとなく使ってた」「え、意外と…」 高層ビルといえるのは〇〇が分かれ目?

目次

・『高層ビル』はどの高さから?
・『超高層ビル』の第1号は『霞が関ビル』
※写真はイメージ

商業施設やホテルなどの高い建物のことを指す、『高層ビル』や『超高層ビル』という言葉。

住居用であれば『高層マンション』、あまりにも高いものは『タワーマンション』という呼称が一般的でしょう。

では、『高層ビル』や『超高層ビル』は、どの高さからこのように呼ぶのか、気になった経験はありませんか。

『高層ビル』はどの高さから?

実は『法的には〇〇な建物を高層ビルという』といった明確な定義はありません。

ただし、建築物の基準について示した『建築基準法』や『消防法』の規定を援用して高さの区分はされています。

『建築基準法』や『消防法』などの法的な規定は、高さが31m、60m、100mという区分でより厳しい基準が適用されます。建物が倒れたら大変なことになるので当然でしょう。

この高さ規制を用いて、31mを超える建築物は高層建築物と呼ばれます。
31mの建造物は、およそ10階建てに相当し、一般的には『高層ビル』、『高層マンション』と呼んでもOKとされています。

「なんとなく使ってた」「え、意外と…」 高層ビルといえるのは〇〇が分かれ目?

※写真はイメージ

なぜ31mという半端な数字になっているかというと、以前は日本古来の計量法である尺貫法(しゃっかんほう)を用いていたからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.