カッターシャツのアイロンがけは○○でビシッと! 技術なしでも美しく仕上げるコツが目からウロコ
新生活のスタートとともに、新たに「制服」を身に付けるようになったという人も多いはず。カッターシャツ(ワイシャツ)の場合、アイロンがけという新たな習慣を、どう取り入れていくべきか悩みがちです。
少しでも楽に、美しく仕上げたいと思ったら、整理収納アドバイザーのうにこ(smartlife0915)さんのルーティーンを参考にしてみましょう。
カッターシャツのアイロンがけは半乾き&一気に
夫婦と2人の男の子で暮らすうにこさん。長男の進学とともに、新たに「カッターシャツのアイロンがけ」という習慣が加わったのだそうです。面倒な作業を少しでも楽にするために、一連の流れをルーティーン化しています。
子供が帰宅したら、すぐにシャツを脱がせます。汚れが溜まりやすい襟元や袖は、洗濯洗剤を塗って軽くブラッシングしましょう。
そのまま洗面台で、ぬるま湯に付けて数分放置します。
よくすすいだら、脱水は1分。襟や袖部分は、よくすすいでおきましょう。ハンガーにかけて10分くらい放置します。
カッターシャツのアイロンがけは、半乾きの状態でするのがおすすめ。
うにこさんによると、あえて半乾きの状態からアイロンすることで、専用スプレーや特別なテクニックがなくてもビシッと美しく仕上がるそうです。