くらし情報『早くキンキンにしたくて、缶ジュースを冷凍庫に… アサヒ「何もいいことないから絶対やめて」』

2023年7月28日 11:00

早くキンキンにしたくて、缶ジュースを冷凍庫に… アサヒ「何もいいことないから絶対やめて」

早くキンキンにしたくて、缶ジュースを冷凍庫に… アサヒ「何もいいことないから絶対やめて」

暑い日はキンキンに冷えたビールや炭酸のジュースが飲みたくなりますよね。

いざ飲もうと思った時、あまり冷えていないと「冷凍庫で一気に冷やそうかな…」と考えてしまうかもしれません。

しかし、缶の炭酸飲料は冷凍庫に入れると危ないといわれています。これはなぜなのでしょうか。

そもそも冷凍可能商品以外は冷凍厳禁

飲料メーカーのアサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)と、アサヒビール株式会社(以下、アサヒビール)に『缶ビール、缶の炭酸飲料を凍らせてはいけない理由』を聞いたところ、以下の回答がありました。

前提として、缶に限らず、炭酸飲料に限らず、冷凍可能商品以外を容器ごと凍らせるのはメーカーとして推奨していません。

また、ペットボトルや炭酸以外の飲料ならOKというわけではありません。

その上で、アサヒ飲料はこのような見解を示します。


液体が凍ると体積が1割程度、膨張するといわれているため、缶容器が膨張したり、場合によっては飲み口のスコア(開口部の溝)が切れ、中味液が出てしまうことがあります。

また、炭酸飲料を凍らせると、溶け込ませた炭酸が一気に抜けるので、解凍後に開栓すると中味液が噴き出すことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.