くらし情報『旬のズッキーニが…危ない!?『異様な苦味』についての注意に「知らなかった」「気を付けたい」』

2023年7月8日 19:14

旬のズッキーニが…危ない!?『異様な苦味』についての注意に「知らなかった」「気を付けたい」

※写真はイメージ

夏が旬の野菜であるズッキーニ。

キュウリのような見た目ですが、加熱調理の料理が多く、野菜炒めやスープなど幅広く活躍します。

そんなズッキーニは、気を付けないといけない場合があることをご存じですか。

苦味、渋みが強いズッキーニには危険も

同じ種類であっても、野菜の味は育った環境などによって、1つずつ微妙に異なります。

ズッキーニを購入し、調理してみたところ「苦みや渋みが強い」と感じる場合もあるとか。

違和感がある味の場合、傷んでいるなど、何かの異常である場合もあるため、気にせず食べていいものか迷いますよね。

この疑問に対して、農林水産省はウェブサイトで次のように注意をしています。

ズッキーニやきゅうり、スイカなどのウリ科の野菜には、「ククルビタシン」と呼ばれる苦み成分が含まれます。


通常、その含有量は少ないのですが、まれに含有量が多く苦みや渋みが強いものがあります。

そういったものを食すると下痢や嘔吐、腹痛を起こすことがありますので、苦くないか確認してから調理を行いましょう。

万が一、通常ではない苦みを感じるような場合は、食べずに捨てましょう。

加熱処理しても成分は変わらないため、強い苦味を感じる場合は廃棄することが大事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.