夏が旬の食材 意外と知らない下処理4選に「ほんと便利」「絶対やる」
栄養満点で、安くておいしい旬の食材。積極的に食べたいけれど、正直ちょっと準備が面倒なものもありますよね。
夏が旬のモモ・キュウリ・トウモロコシ・スイカを、おいしく手軽に食べる裏技をご存じでしょうか。
Instagramで暮らしの裏技を発信されているむう(hasemen.mask_life)さんが紹介されていたのは、夏が旬の野菜や果物をおいしく簡単に食べる4つの裏技です。
包丁不要!モモの種を簡単に取り除く方法
まずは、緩衝材の中でモモをひっくり返しておしりを上にします。キッチンバサミで十字に切り込みを入れたら、そのままグッと種を挟んで左右にグリグリねじりましょう。実と種が離れ、スポンと気持ちよく種が取り除けます。
硬いモモは種が外れにくいので、あらかじめ種の周りに切り込みを入れておくとよいのだとか。
ハサミの背で撫でれば、皮もツルンと剥けるそうです。
苦いキュウリのアク抜き
まずはキュウリのヘタを切り落とします。次に、そのヘタと本体の切り口を合わせ、ぐるぐると擦り合わせましょう。
しばらくするとキュウリの断面から白い液体が溢れてきます。その液体こそが、えぐみを含むキュウリのアクなので、水で流してしまえばアク抜き終了です。