防水スプレーを玄関で使うのは危険! 理由に「ガチでヤバい」「知れてよかった」
ゲリラ豪雨や急な雷雨が多くなるこの季節。雨具や革靴のメンテナンスをする人も多いかもしれません。そんな時に便利なアイテムの1つが、防水スプレーです。
しかし、この便利なアイテム、使い方を間違えると大変な事態になることをご存じでしょうか。適切に使用しないと呼吸困難や肺炎など重大な健康被害を引き起こす危険性があるのです。
特に、意外とやりがちな「アノ場所」で使うのは絶対にNG!使用時に注意したいポイントをおさえておきましょう。
その使い方は危険かも!防水スプレーの使用法を徹底解説
東京都によると、防水スプレーの吸入が原因で、咳込みや嘔吐、めまいなどの事故が起こっているのだとか。
防水スプレーを使用する時に注意したいのが、使用場所。
東京都の調査によると、吸入事故やヒヤリ・ハット経験の多くが「玄関」で発生しているそうです。
では、どうすれば安全に防水スプレーを使用できるのでしょうか。東京都の消費生活総合サイト「東京くらしWEB」が、防水スプレーの安全な使い方について詳しく解説しています。
1. 使用前に商品の表示、特に「使用上・安全上の注意」をよく読んでから使用しましょう。
2. 必ずマスクを着用して、屋外で使用しましょう。