くらし情報『買ったばかりのストッキングが『すぐ伝線する理由』 アツギのアドバイスに「早く知りたかった」』

2023年8月24日 14:00

買ったばかりのストッキングが『すぐ伝線する理由』 アツギのアドバイスに「早く知りたかった」

目次

・ストッキングを長持ちさせるには『はき方』に注意!
・ストッキングの正しいはき方
・ストッキングのサイズを確認しよう!
・伝線しにくくする方法はあるのか
・ストッキングを洗濯する際に注意すべき点
※写真はイメージ

足をきれいに見せてくれる、ストッキング。しかし、「買ったばかりなのに伝線しちゃった…」という経験をした人も多いのではないでしょうか。

ストッキングは生地が薄いことが多いので、爪で引っ掛けたり、どこかにぶつけたりして伝線することが起こりがち。とはいえ、せっかく購入したからには、できるだけ長くはきたいですよね。

そこで、ストッキングメーカーのアツギ株式会社(以下、アツギ)に、ストッキングを長持ちさせる方法について取材しました。

ストッキングを長持ちさせるには『はき方』に注意!

伝線せずに長持ちさせるためには、以下の2点が重要です。

1.着用時に正しいはき方をする。

2.洗濯時に注意する。


アツギによるとストッキングを伝線させないためには、まずは『1』のポイントを押さえるとよいそうです。

ストッキングの正しいはき方

伝線を防ぐには、「自分に合ったサイズのストッキングを、正しいはき方ではくことが一番大切です」とのこと。はく時のアドバイスを聞いてみると、このような回答がありました。

お洋服のパンツをはく時と同じように、片脚ずつストンストンと脚を通すのは間違いです。

ストッキングの生地をたくし持って両足先を入れ、両脚の生地を交互に少しずつ引き上げて股部分まではきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.