くらし情報『「ためになる」「試してみよう」 洗濯後の服の仕上がりをシワなく仕上げるコツ』

2023年9月22日 12:27

「ためになる」「試してみよう」 洗濯後の服の仕上がりをシワなく仕上げるコツ

目次

・シワをできにくくするコツ1.洗う時
・選択表示の確認
・おしゃれ着洗いの洗剤を選ぶ
・洗濯ネットに入れて洗う
・優しく洗って短く脱水&すぐに取り出す
・シワをできにくくするコツ2.干す時
・ステップ1.大きなシワを伸ばす
・ステップ2.小さなシワを伸ばす
・ステップ3.引っ張って伸ばす
・シワをできにくくするコツ3.仕上げる時
・衣類スチーマーとプレス型アイロンの違い
※写真はイメージ

洗濯した後の服の仕上がりに、満足していますか。特にブラウスやシャツ、Tシャツなどはシワになりやすいものが多く、気になる人もいるのではないでしょうか。

Instagramで製品情報や洗濯に関する情報を発信している「花王アタック」の公式アカウント(kao_attack_jp)が、洗濯した後の服のシワをできにくくするためのコツを紹介していました。

シワをできにくくするコツ1.洗う時

選択表示の確認

洗濯する前に、まずは洗濯表示を必ず確認しましょう。家庭洗濯ができない洗濯表示がある服は、ドライクリーニングや専門店に出してください。


おしゃれ着洗いの洗剤を選ぶ

フリルやピンタックなどの形状にこだわる服や、長く着たい服には、おしゃれ着用の洗剤を使いましょう。

洗濯ネットに入れて洗う

衣類を洗濯ネットに入れて洗うことで、シワができにくくなります。洗濯ネットは、畳んだ服1枚がぴったり入るサイズのものがおすすめです。洗濯ネットのサイズが大きすぎると、逆にシワが付いてしまう可能性があります。

また、洗濯ネットは目の粗さで使い分けるようにしましょう。

目の粗い洗濯ネットにはワイシャツ、ブラウス、パンツ類などを入れ、目の細かい洗濯ネットには装飾、小さいボタンやホックなどが付いたもの、下着、ストッキング、起毛素材の衣類などを入れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.