くらし情報『豆乳の紙パックは何ゴミ? 企業の回答に「今までずっと間違えてた」』

2023年9月26日 09:55

豆乳の紙パックは何ゴミ? 企業の回答に「今までずっと間違えてた」

豆乳の紙パックは何ゴミ? 企業の回答に「今までずっと間違えてた」

飲むだけでなく、さまざまな料理にも使える豆乳。

使い勝手のよさから、1000㎖のファミリータイプをよく購入するという人もいるでしょう。

みなさんは、豆乳を飲み終わった後、どのようにして捨てていますか。

いつも何気なく捨てている方法が、もしかすると間違っているかもしれません…。

1000㎖の豆乳紙パックはどう捨てる?

似たような牛乳の紙パックは、水洗いをして開き、リサイクルに出すのが一般的です。

では、豆乳の紙パックはどのように出すのがいいのでしょうか。

豆乳飲料等の製造および販売を行う、キッコーマンソイフーズ株式会社のウェブサイトでは、紙パックの捨て方について、このように記載しています。

Q豆乳の紙パックは燃えるごみですか?リサイクルできますか?

A燃えるごみとなります。


地域によってはアルミ箔が使用された紙パックをリサイクルできる場合があります。各自治体へお問い合わせください。

キッコーマン豆乳ーより引用

豆乳の紙パックは、牛乳パックとは違い、内側にアルミ箔が使用されているため、リサイクルではなく可燃ゴミになるそうです。

このことを知らない人は意外にも多く、ネットでは「ずっと牛乳パックと一緒に出していた…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.