くらし情報『布団を干す時間帯、一番乾きやすいのは何時? プロの解説に「なるほど」「意識します」』

2023年9月27日 09:10

布団を干す時間帯、一番乾きやすいのは何時? プロの解説に「なるほど」「意識します」

目次

・布団の干し方にはコツがある
・干す時間帯
・長時間干すのはNG
・素材ごとの干す頻度や時間
・紫外線や布団カバーを意識
・布団は叩かない
・もっとも便利な方法は文明の利器を使うこと
※写真はイメージ

ふかふかした布団で眠る気持ちよさはたまりません。朝からたっぷり干して夜にはふかふかに…という人も多いでしょう。でも、少し待ってください。その干し方は正しいでしょうか。布団の干し方にはコツがありました。

布団の干し方にはコツがある

干してふかふかになった布団で眠るのは、がんばった1日のご褒美にも思えるほど気持ちいいものですよね。

ただ、干し方によってはふかふか具合がイマイチということも。オリジナル洗剤を多数販売している泥スッキリ本舗(sukkiri_sentaku_kaji)が、逆効果になる布団の干し方と、正しい干し方のコツを教えてくれました。


干す時間帯

布団を干す時間帯は12~14時がベストです。「たっぷり太陽に当てたいから」「天気がいいから」という理由で、朝早い時間や夕方に干していませんか。朝や夕方は湿度が高いため、太陽が出ていても布団を干す時間としては向いていません。


長時間干すのはNG

布団を干すのは湿度が低い時間帯がベストです。ところが、湿度の低い時間帯は長くないため、長時間干していると湿ってしまうことも。これではふかふかになるどころか逆効果です。布団の素材に合わせた干し時間がおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.