聴覚障がい者が感動した、店員の行動 「ハッとした」「知らなかった…」
うさささんの事情を察した店員たちは、その場で振動する様子を見せたり、ちゃんと振動するかを確認したりと、配慮をしてくれたのだとか。
呼び出しベルを渡されても、どのような方法で通知してくれるかが分からず、これまでに何度も困ったことがあるという、うさささん。だからこそ、店員のこういった親切な行動に心打たれたといいます。
聴覚障がい者の日常に潜む『壁』や、店員の素晴らしい対応について、たくさんのコメントが寄せられました。
・いわれてみれば、音のみの呼び出しベルは聴覚障がい者に優しくないね。ハッとした。
・これを「いい話だね」だけで終わらせず、社会で理解が進むようにちゃんと考えたい。
・そんな不便があるだなんて、知らなかった…。
自分が体験しないと気付けないことって、たくさんあるね。
客の事情を察し、親身になって対応してくれた、飲食店の店員たち。『プロの店員』の姿に、漫画を通して多くの人が尊敬の念を抱きました。
そして、障がいのある人たちが生活しやすくなるよう、より改善が進むことを祈ったようです。
[文・構成/grape編集部]
客に声をかけた万引きGメン まさかの展開に「有能で笑いました」