くらし情報『聴覚障がい者が感動した、店員の行動 「ハッとした」「知らなかった…」』

聴覚障がい者が感動した、店員の行動 「ハッとした」「知らなかった…」

うさささんの事情を察した店員たちは、その場で振動する様子を見せたり、ちゃんと振動するかを確認したりと、配慮をしてくれたのだとか。

呼び出しベルを渡されても、どのような方法で通知してくれるかが分からず、これまでに何度も困ったことがあるという、うさささん。だからこそ、店員のこういった親切な行動に心打たれたといいます。

聴覚障がい者の日常に潜む『壁』や、店員の素晴らしい対応について、たくさんのコメントが寄せられました。

・いわれてみれば、音のみの呼び出しベルは聴覚障がい者に優しくないね。ハッとした。

・これを「いい話だね」だけで終わらせず、社会で理解が進むようにちゃんと考えたい。

・そんな不便があるだなんて、知らなかった…。
自分が体験しないと気付けないことって、たくさんあるね。

客の事情を察し、親身になって対応してくれた、飲食店の店員たち。『プロの店員』の姿に、漫画を通して多くの人が尊敬の念を抱きました。

そして、障がいのある人たちが生活しやすくなるよう、より改善が進むことを祈ったようです。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.