皆さんは、接客中に嫌な客に出会った経験はありますか?今回は「怒鳴りつけてくる男性客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。黙り込んだ男性客…定食屋で働いている主人公。ある日、店で男性客が焼き魚定食を注文したときのことです。出典:エトラちゃんは見た!主人公が「お待たせしました~焼き魚定食です~!」と言うと、男性客は「…」と黙り込みました。そして次の瞬間、大声で「だらしなく語尾を伸ばしおって、気持ち悪い!」と言い放ったのです。主人公はまさかのクレームに「はあ?」と困惑。その後、男性は店に来ては主人公の接客に文句をつけ続けました。そんなある日、主人公はついに男性客に「サンドバッグじゃねーんだよ!」と激怒して…。男性客が言い返そうとしたそのとき、1人の女性が男性客に止めに入ったのでした。読者から募集した「クレーマー」への対処法○話半分に聞き流す何にでもクレームをつけてくるなんて、きっと怒鳴ることでストレス発散をしているだけなのでしょう。クレーマーの言うことはいちいち気にせず、すべて聞き流します。(30代/女性)○他の客に迷惑になると伝えるいくら客とはいえ、何度も文句をつけらたら対応に困ってしまうでしょう。大声を出されると他の客に迷惑になることをやんわり伝え、反応を見ます。(20代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年04月19日皆さんは、接客中に嫌な客に出会った経験はありますか?今回は「怒鳴りつけてくる男性客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。黙り込んだ男性客…定食屋で働いている主人公。ある日、店で男性客が焼き魚定食を注文したときのことです。出典:エトラちゃんは見た!主人公が「お待たせしました~焼き魚定食です~!」と言うと、男性客は「…」と黙り込みました。そして次の瞬間、大声で「だらしなく語尾を伸ばしおって、気持ち悪い!」と言い放ってきて…読者から募集した「クレーマー」への対処法○話半分に聞き流す何にでもクレームをつけてくるなんて、きっと怒鳴ることでストレス発散をしているだけなのでしょう。クレーマーの言うことはいちいち気にせず、すべて聞き流します。(30代/女性)○他の客に迷惑になると伝えるいくら客とはいえ、何度も文句をつけらたら対応に困ってしまうでしょう。大声を出されると他の客に迷惑になることをやんわり伝え、反応を見ます。(20代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年04月19日商品の不備や好ましくない接客などが原因で、店員にクレームを入れる人もいるでしょう。しかし、度の過ぎたクレームは、周りの人からしても、見ていてあまり気持ちのいいものではありませんよね。イラストレーターの山口がたこ(gatako_w)さんが描いた、実話をもとにしたエピソード漫画を紹介します。『GU』で店員に大きな声を上げる年配男性すると…ある日、山口さんは、ファストファッションブランド『GU』で買い物をしていました。山口さんの近くにいた店員が、会計を終えた年配男性に対し「お包みお手伝いしましょうか?」と笑顔で声をかけます。すると、年配男性は…。声をかけられた年配男性は「あのね!俺いつもいってるんだけどさぁ!」と、店員に大きな声を上げ始めました。近くにいた山口さんは、クレームかと思ったそうです。その場に緊張が走り、店員も身構える中、年配男性はこう続けました。「『GU』の商品めっちゃええな!ほんまにええよ!いつ来てもええな!」店員に告げたのは、クレームではなく、店の商品を褒める言葉だったのです!年配男性は店に行くたびに、いつも店員に「ええな」と伝えているのだとか。『GU』の商品と店員さんを褒める年配男性に対し、山口さんは心の中で「あなたもええな!」と思ったのだそうです。年配男性の、心温まるような言動に、さまざまな声が寄せられていました。・素敵な人ですね!ギャップに惚れてしまいますね。・私もこんなふうになりたい!・みんながいい気持ちになる空間を作ってくれたおじさま、最高です。時には、自分が発信したポジティブな言葉で、相手や周りの人たちを勇気付けることができるかもしれません。この年配男性のように、何か嬉しいと思うことがあったら、気持ちを相手に直接伝えるようにしたいですね![文・構成/grape編集部]
2024年04月18日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は壊れた商品を持ってきた客のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:iwao.客から声をかけられる主人公がジュエリーショップに勤務していたときの話です。客から声をかけられた主人公。客はアクセサリーを差し出し「すぐ壊れたの!」と言いました。「ほかの店の商品では…?」思った主人公。どこの店舗で購入したのかを尋ねると、違うデパートで購入したことが判明します。主人公が勤務する店舗では取り扱っていなかったため…。別のブランドと勘違い出典:愛カツ主人公は別のブランドと勘違いされていることを伝えようとします。すると客は「知っているわよ?」と衝撃の発言をしたのです。知ったうえで別の店の商品のクレームをつけてくる客…。あまりの非常識な言動に耳を疑ってしまう主人公でした。読者の感想取り扱っていない商品のクレームを言われたら困りますね。さらに別のブランドと知ったうえで持ってくるなんて驚愕しました。最初から購入した店舗に行けばいいのではないかと思います。(40代/女性)別の店で購入した商品についてクレームをつけてくるだなんて、理解に苦しみます。こんな客だと、アクセサリーがすぐに壊れたことすら客自身のせいだったのではないかと疑ってしまいますね。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年04月11日スーパーマーケットやコンビニエンスストアで買い物をする際、時々レジで行われる、年齢確認。取り扱っている品物の中には、一定の年齢以上の人にしか販売できないものもあるため、身分証明書の提示を求めています。いくら外見で判断できても、書類上での確認は必須。人によっては疑問を覚えるかもしれませんが、これもトラブルを避けるためなのです。店での年齢確認にまつわる『アレコレ』自身もスーパーで働いており、接客業や店にまつわるエピソードを描いている、あとみ(yumekomanga)さん。店での年齢確認に関する4つの体験談を漫画にしたところ、多くの人が共感したり、笑い声を上げたりしました。もしかすると、あなたにも一度は、こういった経験があるかもしれませんね…!これ、年齢確認必要じゃないです…ついつい口から出てしまった自虐ストレートなツッコミが痛い…!ゆるい店ならクリアできる…のか?年齢確認を求められて、戸惑ったり、喜んだり、複雑な気持ちになったりと、客の間ではいろんな感情が生じている模様!やはり誰しも、「若々しくありたい」という気持ちは心のどこかにあるのでしょう。これらのエピソードに、共感した人も少なくないのではないでしょうか。漫画を読んだ人たちからは、共感する声を中心に、さまざまな感想が寄せられました。・めっちゃ分かる。決まりと知っていても、一喜一憂してしまうという謎。・『ヨーグレット』で年齢確認をした店員さん、お疲れだったのかな…。・ごめん笑った。マスクを外してOKになるのって、つらい…!前述したように、年齢確認は店側の義務。極論をいえば、明らかに相手が高齢者でも、客と店の両方を守るため、身分証明書を確認する必要があります。…とはいえ、歳を重ねるほど人は年齢が気になってしまうもの。単なるマニュアル対応と分かっていても、客の心の中ではさまざまな気持ちがせめぎ合っているようです![文・構成/grape編集部]
2024年04月11日皆さんは、厄介な客の対応に悩んでしまったことはありますか?今回は支払ったと言い張る客の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:文月チコ売店でのトラブル主人公が駅構内の売店に立ち寄ったときのことです。前に並ぶ人が、会計していたのですが…。出典:CoordiSnap店員が「150円です」と言うと「今ここにお金置いたでしょ」と言った客。店員は動揺することなく「お金は置いていません」と返しました。それでも客は支払い済みだと主張するばかりで…。一歩も譲る気がない客の態度に、主人公は驚きます。すると次の瞬間、店員は「お客様、中で録画を一緒にご覧いただけませんか」と提案をしたのです。すると客は顔を真っ赤にして、その場から逃げ去り…。主人公はそそくさと去る客の後ろ姿を、唖然として見つめるのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?責任者に伝える確かにお金を支払っていないのに、支払ったと言い張るなんて困ってしまいます。店長や責任者などに連絡し、状況を説明して対応してもらいます。(20代/女性)防犯カメラの映像を確認する支払っていないと言い張る客がいたら、防犯カメラの映像を確認します。防犯カメラに映っている映像を見れば、客も言い逃れできないと思います。(30代/女性)今回は支払ったと主張する人の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月09日皆さんは、厄介な客を見かけた経験はありますか?今回は「列に並ぶ客を待たせる迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言対象商品を間違える客クーポン発券機があるドラッグストアで働く主人公。この日はクーポンデーで、レジには行列ができていました。ある客がレジにクーポンと、クーポンの対象ではない商品を持ってきたのです。そして対応していた店員が「こちらはクーポンの対象外になります」と言うと…。客は長蛇の列を気にせず、会計の最中に商品を取りに行ってしまいました。そのうえまたクーポンと、対象商品を間違えていて…。まさかの要望出典:モナ・リザの戯言「え~じゃあ、そこのあなた!」と主人公にクーポンを持ってくるように言った客。主人公のレジにも行列ができていたため、困惑しつつ断ります。すると客はレジを対応していた店員にクーポンを持ってくるよう頼んで…。次の瞬間、後続の客たちが「この列見えないのかよ!」と激怒したのです。怒られてしまった客は「こんな店二度と来てやらないんだから!」と怒って帰るのでした。読者の感想レジの行列に並んでいるときに、会計を放置して商品を取りに行くなんて非常識です。もし自分が同じ目に遭ったら、同じように客に怒ってしまうかもしれない…と思いました。(20代/女性)周りを見ずに勝手な行動をして怒られるのは、当然のことですよね。しまいには店員さんにクーポンをお願いするなんて、非常識だなと思います。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年04月09日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します! クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!厄介な女性客コンビニで働き始めた主人公。店長はコンビニによく来る厄介な女性客に困っていました。ある日、女性客が来店します。女性客は商品を選んだ後、主人公がいるレジにやって来ました。ポイントカードは…出典:エトラちゃんは見た!女性客に「ポイントカードお持ちですか?」と聞いた主人公。すると「…」と女性客は黙っていたため、主人公はそのまま会計を終えましたが…。問題さあ、ここで問題です。無言だった女性客が会計後に放った言葉とは?ヒント女性客の行動は、主人公にとって困ったことでした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「今買った分のポイントつけてちょうだい」でした。会計後のポイント付与は、手順が面倒で時間がかかるのですが…。女性客は平然とした様子で、ポイントをつけてほしいと言い出したのです。主人公が困惑していると、女性客は「いいから早くポイントつけて」と怒鳴り始めたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年04月05日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第40回『……ないです!!』店員がいつも葛藤してしまうシチュエーション…それは、お客さんの財布の中のポイントカードが見えた時!カードが多すぎて、作ったことを忘れているのかもしれません。はたまた、ポイントカードを作ったものの会計時に出すのが面倒で、あえて持っていないふりをしているのでしょうか。どちらにせよ、店員としては「お得なのに…!せっかくお得になるのに…!」と、なんとしても手渡してほしくなってしまうものなのです。もし会計時に店員が、謎の『カードはお持ちでないですかアピール』をしてきたら、あなたの財布にはそのカードが潜んでいるかもしれませんよ…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年04月05日皆さんは、迷惑な客に遭遇した経験はありますか?今回は居酒屋で無茶ぶりをしてくる客のエピソードと、感想を紹介します。イラスト:羊メロン居酒屋に3人組が来店居酒屋の店長として働く主人公。その日も活気がある店内で、忙しく働いていました。すると3人組の男性客が来店します。男性客の「とりあえず生3つね」という注文に「はいっ、かしこまりましたー!」と答えましたどんどん酔っ払っていって…出典:愛カツその後、お酒が進むにつれて、3人組の男性客は大盛り上がり。「おねえさん!」と呼ばれて主人公がテーブルへ行くと、なんと「とんこつラーメン作ってよ」と頼まれました。「メニューにないので…」と答えると「お客が欲しいって言ってんの!持ってきてよー」と命令する男性客。衝撃の無茶ぶりと、高圧的な物言いに唖然とする主人公なのでした。読者の感想いきなり無茶ぶりをされると困惑してしまいますよね。主人公は大変そうですが、酔っ払い客の相手をするのは居酒屋で働く人の宿命なのかなとも感じました。(20代/女性)酔っ払っている人への対応は難しいですよね。お酒を飲むことを悪いとは思いませんが、周りに迷惑をかけない程度にしてほしいと思いました。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年04月04日皆さんは、厄介な客に悩んでしまったことはありますか?今回は現金払いに文句を言う客の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:水丸支払いができなくて逆ギレする客主人公が喫茶店でお茶をしていたときのことです。そのとき男性客が、レジで電子マネーが使えるか聞いていました。そして店員が「うちは現金のみでして…」と言うと、客は「聞いてないよ」と怒り出したのです。客は店の入り口にある「当店は現金のみ」という張り紙を見ていなかったようで…。出典:CoordiSnap店員に「今どきありえないよ!」と怒り出した客。「キャッシュレスだと支払い時間が短縮できるの!」と言われた店員は、タジタジになっていました。するとそのとき、店にいた高齢男性客が「あんたは今の会計に、どれだけ時間かけてるの」と言い放ったのです。高齢男性客の急所を突く痛快な一言で客は真っ赤になり、大人しく現金を支払ったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?早くするよう客に言う自分の不注意で店員にクレームをつけるなんて、非常識なうえ他人の時間を奪う最低な行動です。会計を待っていてとても迷惑していることを伝え、さっさと帰ってもらいます。(20代/女性)現金を持っているのか聞く張り紙を見ていないうえに、理不尽に怒鳴る客が信じられません。埒が明かないので、現金を持っているのか聞いて、持っているならすぐに支払いを済ませてもらいます。(30代/女性)今回は非常識な客の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月03日「商品が値下げされていると思ったのに、レジで定価の金額を請求されてがっかりした…」なんて経験はないでしょうか。店側が、値札表示や値下げシールの貼り間違いをしたケースもありますが、客側が勘違いをしてしまうこともあるようです。「半額になっていない!」といわれましたが…スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた体験談をInstagramに投稿しました。スーパーや百貨店では、全国各地の『駅弁』を集めたイベントが行われることがあります。ある女性店員は『駅弁祭り』でレジを担当した際、弁当を持ってきた客から「半額になっていない!」と指摘されて…。客が「今だけ半額って書いてあった!」と主張するので、店員が売り場を確認しに行くと、のぼりに『今半』という文字が…。『人形町今半』とは、すき焼きやしゃぶしゃぶが有名な日本料理店で、弁当の販売もしています。どうやら客は、『今半』の文字が店の名前であることに気付かず、早とちりをしてしまった模様!まさかの勘違いに店員も驚いたそうです。投稿には「今だけ半額なんて、都合よすぎる強引な解釈に笑った」「店を知らなくて勘違いしちゃったのか。いわれてみれば魅力的な字並び!」などの声が寄せられていました。この後、店員に説明されて自分の間違いに気付いた客は、恥ずかしくて顔が赤くなってしまったかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2024年03月28日皆さんは、客の身勝手な言動に困惑した経験はありますか?今回は「ストーカーする迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:くまお牛丼店の店長をしていて…牛丼店の店長を任された主人公。店長としての初出勤日、主人公は「お客様のため、がんばるぞ!」と気合いが入っていました。そんななか、入店音が鳴り響き…。来店したのは…出典:Instagram来店したのは見るからに怪しい男性客で、対応した店員は絶句。それでも普段通り接客をしていると、男性客は「いつもの」と注文してきました。困惑した店員は「商品名でお願いします」と告げます。するとその直後、男性客は「舐めてんのか!!!」とブチギレ。主人公が慌てて駆けつけると、その男性客は主人公が前の店で接客をしていた客で…。「県中の牛丼店を探しましたよ〜!会えてよかった!」と衝撃発言をする男性客に、主人公は唖然としてしまうのでした。読者の感想1人の店員のために県中の牛丼店を探し回るなんて、男性客の行動にゾッとしました。店長としての初出勤日だったにもかかわらず、主人公は災難でしたね…。(50代/女性)男性客が主人公のストーカーだったとは衝撃ですね…。初めて入るであろう店舗で「いつもの」と言う男性客には笑ってしまいました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月27日『軽食』と聞くと「ボリュームが少なく、手軽に食べられるもの」とイメージする人が多いでしょう。ゐまち(@imachiCSN)さんは、喫茶店チェーン『珈琲所コメダ珈琲店(以下、コメダ珈琲)』で衝撃を受けたエピソードをX(Twitter)へ投稿。内容に、共感の声が多く寄せられました。コメダ珈琲の軽食って一体?投稿者さんが来店した日は、たまたまメンテナンスのため提供できる食事が限られていました。食事をしようと思っていた投稿者さん。店へ入ると、申し訳なさそうに店員がやって来て…。あのサンドイッチが、軽食…!?厚いパンの中にたっぷりと具材が入ったサンドイッチなど、食事のボリューム感がネットでもたびたび話題になる、コメダ珈琲。店員は「軽食のサンドイッチしか用意できず、すみません…」といわんばかりの様子ですが、「十分すぎます!」といい返したくなりますね。コメダ珈琲のサンドイッチが『軽食』の部類であることに、驚きを隠せない投稿者さん。読者からは、このような声が寄せられました。・あるある。私も初めて行った時、まったく同じ反応をしました!・コメダの軽食は軽食じゃない…!・分かります。コメダ、恐るべしですね…。「おいしいものをたっぷりと堪能して欲しい」という、コメダ珈琲のサービス精神。こういったところが、ファンの心をつかんで離さない理由の1つなのでしょうね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年03月24日皆さんは、客に怒鳴られた経験はありますか?今回は「大声で店員に怒鳴る男性客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!ある客に悩んでいて…夫婦で小料理屋を営んでいる主人公。そんな主人公は、毎日のように来店する男性客に困っていました。男性客は気に入らないことがあると、毎回大声で怒鳴りつけるのです。言い方はきついものの理不尽なことを言っているわけではないため、余計に悩んでいた主人公。そんなある日、主人公夫婦はバイトを1人雇います。バイトの女性はとても元気で、店は活気づきました。しかしあるとき、バイトの女性が男性客に料理を運ぶと…。提供すると…出典:エトラちゃんは見た!「お待たせしました~」と鯖焼き定食を持っていくと、男性客は「…おい」と激怒したのです。その後、まさかの発言をしたのでした…。読者の感想店の雰囲気が悪くなるなら入店を断ってもいいと感じました。大声で怒鳴られたバイトの女性が、不憫ですね。(20代/女性)毎回怒鳴るような客がいると周りに迷惑がかかってしまうと思うので、反論してもいいのではないかと思いました。何も言わずにそのままにしておくとエスカレートしてしまうのではないかと心配です。(30代/女性)
2024年03月22日皆さんは、店で厄介な客に出会った経験はありますか?今回は「店員に過度な要求をする客」にまつわる物語とその感想を紹介します。3日連続のクレームレストランで店長を務める主人公。ある日、同じ客が3日連続「パスタに髪の毛入っていたぞ!」とクレームをつけてきました。クレーム対応した店員は、態度が悪い客の自作自演を疑っていたようですが…。主人公は客に「大変失礼いたしました…」と、誠心誠意謝罪しました。そして客が注文したパスタの代金を無料にする対応をとったのです。しかし客は「ドリンクバーだってタダにしてくれてもよかったのに」と言い出して…。さらに要求する客出典:Youtube「Lineドラマ」反省が足りないと言い、さらなるサービスを要求してきた客。まさかの要求に主人公は唖然としたのでした。読者の感想3日連続でパスタに髪の毛が入っていたなんて、なんだか怪しいですよね…。店長である主人公が謝罪して対応もしたのに、さらに要求する客には呆れました。(20代/女性)髪の毛が入っていたのはパスタだけなのに、ドリンクバーまでタダにしろだなんて脅しのようです…。必要以上に謝罪を求めるのはおかしいと思いました。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年03月22日皆さんは、客に怒鳴られた経験はありますか?今回は「大声で店員に怒鳴る男性客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!ある客に悩んでいて…夫婦で小料理屋を営んでいる主人公。そんな主人公は、毎日のように来店する男性客に困っていました。男性客は気に入らないことがあると、毎回大声で怒鳴りつけるのです。言い方はきついものの理不尽なことを言っているわけではないため、余計に悩んでいた主人公。そんなある日、主人公夫婦はバイトを1人雇います。バイトの女性はとても元気で、店は活気づきました。しかしあるとき、バイトの女性が男性客に料理を運ぶと…。提供すると…出典:エトラちゃんは見た!「お待たせしました~」と鯖焼き定食を持っていくと、男性客は「…おい。だらしなく語尾を伸ばしおって!」と激怒したのです。その発言を聞いてバイトの女性が「はあ?」と腹を立てたため、主人公はすぐに2人を引き離しました。その後「言ってることは間違ってないから」と主人公はバイトの女性をなだめますが…。毎回怒鳴る男性客の対応に、困り果ててしまう主人公夫婦なのでした。読者の感想男性客の言っていることは間違っていないのかもしれませんが、店の雰囲気が悪くなるなら入店を断ってもいいと感じました。大声で怒鳴られたバイトの女性が、不憫ですね。(20代/女性)毎回怒鳴るような客がいると周りに迷惑がかかってしまうと思うので、反論してもいいのではないかと思いました。何も言わずにそのままにしておくとエスカレートしてしまうのではないかと心配です。(30代/女性)
2024年03月22日皆さんは、飲食店で働いたことありますか? 今回は「レストランの迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!バイト先に現れる迷惑客家計を支えるため、学業の傍らアルバイトに励んでる主人公。バイト先のレストランには厄介な常連客がいました。その客は事あるごとに理不尽なクレームを入れて店員を困らせるのです。大声で文句を言う客出典:エトラちゃんは見た!料理の提供が少し遅れただけで「提供おせぇぞ!」と大声で怒鳴りつける客。料理を出すと「文句あんのか?」と睨みつけられ、主人公は「いえ」と言うしかありません。そんな客の対応に追われてうんざりしていた主人公でしたが…。その日の深夜、父が自宅に連れてきた会社の後輩の顔を見て驚愕することに。後輩はなんと、バイト先の厄介な常連客だったのです。父と一緒に酒に酔った客は玄関に入るなり主人公に悪態をついてきたので、主人公が言い返すと…。客は「ガキが口答えすんな!」と激怒して家の下駄箱を破壊したのです。すると、酔いが一気にさめた父は破壊された下駄箱を見て青ざめるのでした。読者の感想バイト先の迷惑客が父の会社の後輩だったとは驚きですね。店員を理不尽なクレームで困らせたり、怒りに任せて物に当たったりと、素行の悪い客に呆れてしまいました。(30代/女性)バイト先だけでもうんざりしていたのに、まさか家で遭遇してしまうなんて不運でしたね…。深夜に酔っぱらって会社の人を連れてくる父にもイラッとしました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年03月21日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は客の要求にイラつく店長のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:羊メロン新規の客が来店居酒屋の店長をしている主人公。ある日、新規で3人の客が来店しました。3人の客はお酒がすすみ、職場の愚痴を言って盛り上がります。すると、1人の客が「おねえさん!」と声をかけてきて…。ラーメンを注文する客出典:愛カツ「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」と注文してきたのです。主人公は「メニューにないので…」で断ります。さらに笑顔でメニューに載っているものなら作れることを客に伝えました。すると、メニューを見た客が飲み放題があることに気づき…。「じゃあ…」と言って、飲み放題にするように要求してきたのです。客のむちゃぶりに思わずイラッとしてしまう主人公なのでした。読者の感想メニューにないものを注文する客には驚きました。さらに途中から飲み放題にするように要求するなんてマナー違反ですね。イラッとしてしまう主人公に共感しました。(30代/女性)居酒屋で働いていると、酔っぱらって無茶な要求をしてくる客っていますよね。主人公のように店員側が困ってしまうため、非常識な発言は控えてほしいものです。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月20日皆さんは、仕事中にトラブルに見舞われたことはありますか? 今回は「コンビニにやってくる迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑行為をする高校生の客…コンビニでアルバイトをしている主人公。最近、コンビニでいたずらをする高校生の客が来ることに困っていました。その客は会計をすべて1円玉で払い、慌てて数える店員の様子をおもしろがっていたのです。注意しても客は反省せず、同じような迷惑行為を繰り返します。そんなある日、遅刻癖のある先輩が客のレジ対応をすることになったのですが…。先輩がレジ対応を…出典:モナ・リザの戯言先輩は突然、気の弱い店員のフリをして会計をしていたのです。購入する商品を持ってきた客は「これで(笑)」と言って、この日も1円玉だけで支払います。あまりにも多い1円玉に動揺する先輩を見て、客は笑いながら「早くしてよ」と言いますが…。その後、先輩ははかりを使ってすぐに対応し、思わず客は「なんだそれ」と仰天するのでした。読者の感想コンビニの店員を困らせるために、会計をすべて1円だけで払うなんて迷惑な客です。先輩も客の会計に苦戦しているようですが、無事に会計の対応が終わるといいですね。(30代/女性)何度注意しても、迷惑行為を繰り返す客にウンザリしました。他のお客さんのためにも、大きなトラブルにならないことを願っています。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月20日皆さんは、大切なものが壊れた経験はありますか?今回は勘違いしている客のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:iwao.声をかけてきた客主人公がジュエリーショップで働いていたときの話です。客から「ちょっと見てもらいたいのだけど」と声をかけられた主人公。すると客は「すぐに壊れちゃったのよ」と言って、アクセサリーを差し出しました。しかし、客に見せられたのは店では取り扱っていないアクセサリーで…。壊れたことを強調する客出典:愛カツ主人公が「…修理のご依頼でしょうか?」と聞くと、客は壊れたことを強調してきました。仕方なく客に購入した店舗を聞くと、違うデパートで購入していたことが判明。主人公は「別のブランドと勘違いされているんだ」と理解し、客に「当店の商品ではないので…」と説明します。しかし客は「知っているわよ」と言ってきて…まさかの一言に余計混乱してしまう主人公なのでした。読者の感想店で取り扱っていないアクセサリーを持ってきたら困惑してしまいますね。客が別のブランドだとわかっていることには驚きました。混乱してしまう主人公に共感します。(20代/女性)壊れたことを強調してくる客に違和感を覚えました。違う店舗で買ったものを出されてしまうと、理解や説明するのに時間がかかりそうですね。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月20日スーパーマーケット(以下、スーパー)などでよく見かける、『お客様の声』を集めた掲示板。客から「もっとこうしてほしい」といった要望が寄せられることが多く、店側からの回答なども記載されています。中には、ツッコミどころ満載な意見や回答が書かれていることもあるようです。『気になる御意見板』自身もスーパーで働きながら、Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さん。読者から寄せられた『お客様の声』にまつわるエピソードを4つ公開しました。通りがかった人たちが、気になってつい足を止めてしまう内容が…。イカの刺身を買った客が?「コレ置いてほしい」の意見にどよめき衝撃的な店員の回答店長の『アレ』がかっこいい!「これを置いてください」という声は『あるある』ですが、店員が「いや、あるって!」と思うパターンもあるようです。また「イカの刺身が全部くっついていた」という意見や、店員のいい間違いには、ツッコミを入れざるを得ません…!クレームや要望が多い中で、「店長の名前がかっこいい」のような褒める声があると、心が温かくなりますね。多様な人が集まるスーパーならではの『お客様の声』には、他にもさまざまな体験談が寄せられました。・以前、私の接客を褒めてくださった人がいて、嬉しくて励みになったことがありました!・「置くつもりはございません」に爆笑!間違いに気付いた時、青ざめるだろうな…。・理不尽な『お客様の声』が面白くていつも見てしまいます!私は感謝の気持ちを書くのが好きです!・店のカートが変わった時に「戻してほしい」との意見があったんだけど、その周りに同じことを思った人たちが「私もそう思う」って寄せ書きしていて面白かった。店側が客からの意見を直接受け取ることができる『お客様の声』を書く用紙。時々見てみると、思わず笑ってしまう内容を見かけることがあるかもしれません!また、ポジティブな意見は周囲のみんなを元気にするもの。意見だけでなく、感謝の言葉を寄せてみるのも、素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月20日皆さんは、客の態度に困惑した経験はありますか?今回は「カットした客が静かになった理由」にまつわる物語とその感想を紹介します。客をカットすると…美容院で働いている主人公。あるとき、散髪のみの客が訪れて主人公が対応をしました。客は有名俳優のような髪型にしてほしいと頼んできたため、主人公はその通りに散髪します。それから数時間後、客が帰ったあとに「本日はありがとうございました」と連絡をした主人公。しかし主人公には、気になることがあって…。ワックスの匂いが…出典:Youtube「Lineドラマ」散髪しているうちに、静かになっていった客…。主人公はワックスの匂いが原因だと思い、気遣いの言葉をかけます。しかし直後、客からの衝撃の一言で原因が判明。客が黙り込んだのは、散髪のミスが原因だったのでした。読者の感想カット後に自分の技術不足を告げられるなんて、ショックですね…。しかし客も失敗されてショックだったと思うので、主人公は反省して技術向上のために努力してほしいと感じました。(40代/女性)有名俳優のような髪型を頼まれ、その通りに散髪した主人公はどこでミスをしてしまったのでしょうか…。気遣いが逆にショックを受ける内容になってしまい、残念な気持ちになりました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年03月19日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第39回『お客様が笑顔になる瞬間!?』買い物中に起こりがちな、『購入した物をレジに忘れる』という、うっかりミス。トラブルに発展する恐れがあるため、店側もできれば避けたいシチュエーションといえます。しかし、トラブルの種であるにもかかわらず、店長はそんな状況に遭遇するのが好きなのだとか。なぜならば…お客さんの「やっちゃったー!」というかわいらしい一面を見れるため!きっと、それまで店員への態度が悪かった人ほど、自身のうっかりミスに強い羞恥心を抱くのでしょう。気恥ずかしさから態度が急変し、最終的には笑顔を見せてくれるのだそうです。お客さんの笑顔ほど、店員にとって安心できるものはありません。トラブルの種も、見方によっては癒しにつながっているようです…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年03月16日皆さんは、客のクレームに困惑した経験はありますか?今回は「店員に激怒する客」にまつわる物語とその感想を紹介します。店長として働いていて…息子と暮らしているシングルマザーの主人公は、大手の牛丼屋で働いてます。そして今日は店長としての初出勤日。主人公は「がんばるぞ〜」と気合いが入っていました。その後、初来店の客がやってきます。その客は怪しい格好をしていて、対応した店員は困惑。注文をとると「いつもの」と言うため、店員が「ご注文は商品名でしてください」と答えると…。睨んできて…出典:Instagram直後、客の態度は豹変して「舐めてんのか!」と怒鳴り始めます。突然の出来事に、一同「な、何!?」と驚愕。異変を聞きつけた主人公は、急いで激怒する客のもとへ駆けつけたのでした。読者の感想「がんばろう」と気合いを入れた矢先トラブルが起こるなんて、不運でしたね…。初来店の客のいつもの注文なんてわかるわけないのに、理不尽だと感じました。(20代/女性)シングルマザーで頑張っている主人公が、店長になっていることに努力を感じました。そんな店長としての初出勤日に、怒鳴ってくる客が来店してきて大変でしたね。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月16日接客業をしていると、さまざまな人と出会うため『一生忘れられないエピソード』もあるものです。冥途(@made16g)さんは、探し物をしていた時に出てきたメッセージカードをX(Twitter)に投稿しました。それは、学生時代に5年半ほどアルバイトとして働いていた、ラーメン店の常連だった親子にもらった感謝の手紙。親子の想いが詰まった言葉に、反響が上がっています。常連客からの感謝の言葉当時、来店した母親と、障がいを持つ子供の接客をよくしていた投稿者さん。ある日「就職するから3月30日の出勤が最後なんです」と伝えると、別れを惜しんだ親子は、最後の日にラーメンを食べに来店してくれたそうです。その際、投稿者さんはプレゼントである入浴剤とハンカチと一緒に、手紙を渡されました。投稿者さんの記憶によると、子供は保育園を卒園するだろう年齢。幼いながらも、想いを伝えようと一生懸命に書いていて…。いつもおいしいラーメン作ってくれてありがとうございます。違うお仕事も頑張ってください。手紙の周囲にも「頑張れ」の文字が書き込まれており、投稿者さんを鼓舞しようという気持ちが伝わってきますね。子供の想いを受けて嬉しく思った投稿者さんは、母親からのメッセージにも心を打たれます。いつも優しいお姉さんへ子供と2人が多く、いろいろつらい時も、お姉さんの声掛けのおかげでとても救われました。新しい職場で新社会人となり、たくさん大変なことあると思いますが、無理せず自分らしく、頑張りすぎず頑張ってくださいね。本当にありがとうございました。子供がどうしても最後に会いたいということで来店しました。私もお礼いいたくて。手紙によると、プレゼントは子供自身が一生懸命に選んだとのこと。接客をしてくれた投稿者さんのことが、大好きだったのでしょう。手紙を改めて読み、涙がにじんだ投稿者さんは、このようにコメントをしています。「頑張ってきてよかったな~」って思った。ハンカチ、今でも大切に使っているよ。ありがとう。その後、投稿者さんは障がい者支援施設で働いているといいます。店員と客の心温まるエピソードに、多くの人が反応しました。・涙が出た。親子と投稿者さんに幸あれ!・接し方や言葉で、客は店員に救われ、店員は客に救われることがある。世の中って素敵やん。・こういうのに弱い。接客業は、つらくともやりがいの宝庫!・感謝の手紙を渡したくなるほどの接客ですよ…。どれほど素晴らしかったのかが伝わってきます。心の支えとなる、宝物のような思い出。感謝の言葉を読み返すたびに、元気をもらえることでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年03月14日海外に行った時、文化の違いや言葉の壁を感じるシーンは多々あるもの。飲食店でも、要望が通じないことはよくあります。Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた、オーストラリアでのエピソードを描きました。『レモンティーが飲みたかったのに』オーストラリアで飲食店に入った女性は、注文を取りに来た店員に、紅茶か緑茶かを聞かれました。紅茶を頼みたかった女性は、注文を伝えたのですが…。日本の場合は紅茶を選ぶと、ミルクやレモン、砂糖が必要かを店員に聞かれます。客によっては、店員の手間を省こうと、ドリンクの注文の際に「レモンティーをください」と要望をまとめて伝えるかもしれません。しかし、海外では善意からしたことが、かえって混乱を招くこともあるようです。実は、紅茶にレモンを入れる『レモンティー』は和製英語!そのため店員は、紅茶にレモンを添えたドリンクを注文されたと分からず、緑茶にレモンを組み合わせたドリンクを持ってきたようです…。さっぱりとしておいしそうですが、しばらく「どうしてこうなった」という気持ちで、レモンが浮かぶ緑茶を眺めてしまいそうですね。【ネットの声】・日本人といえば緑茶だから、仕方がないね!・緑茶にレモンを入れたヤツ、飲んでみるとおいしいから私は好き。ペットボトルで飲んだことがある。・『レモン緑茶』は実在するのか。知らなかったぞ。・レモンを紅茶に入れないのが一般的な国もあるから、伝わらないことはある。・海外の一部では、緑茶のほうにスパイスとかいろいろ入れるからなぁ。香りを付けた『フレーバー緑茶』が海外で人気を集めたこともあって、より判断が難しい状況だったのでしょう。要望を正確に伝えるのは難しいため、時には別の物が来ても、楽しむ心の余裕が必要…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年03月13日生理現象の1つである、くしゃみ。鼻の粘膜にゴミなどが付着した際、身体を守るための防衛反応として、鼻の穴から空気が押し出される仕組みになっています。ムズムズとした感覚から少し間が空くこともあれば、気付いた瞬間にくしゃみをしてしまうことも。衛生上、手などで飛沫を防ぐことがマナーとされているものの、困難なことも多々ありますよね。レジでの接客中、アルバイトの男性がくしゃみ!スーパーマーケットで働いている、あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、数年前に体験したエピソード。その日あとみさんは、アルバイトとして働く若い男性による、『やらかし』を目にしてしまいました。男性はレジでの接客中、女性客のほうを向いたままくしゃみをしてしまい、そのまま作業を続行していたのです…。一般的にくしゃみをした時の飛沫は、2mほどまで届くといわれています。また、手で飛沫を受け止めたら、当然手元についてしまうでしょう。誰しも、他人のつばには抵抗感を覚えるもの。いくら生理現象とはいえ、男性の行動を見た客が、クレームを入れてもおかしくはないといえます。自身のとっさの行動にあせる男性と、ハラハラしながらその様子を見ていた、あとみさん。すると女性客は、怒るのではなく、ポケットティッシュを差し出してくれたのです!きっと、「人生には失敗の1つや2つはある」と広い心を持ってくれたのでしょう。男性が若いアルバイトだったことから、人生経験の少なさを察してくれたのかもしれません。女性客のスマートかつ優しい対応に、漫画を読んだ人からは「自分もこうなりたい」と称賛の声が上がりました。・花粉症で大変な人もいるもんね。相手の事情を察していて、かっこいい。・男性が自分のお子さんと同じくらいだったのかな?実の親のような振る舞い!・自分なら「もういりません」っていっちゃうかも。この方はまさに『神様』のお客さんだ。人は失敗を繰り返し、学ぶことで成長していくもの。アルバイトの男性は、この時の女性客の優しさを糧に、社会人としてより学んでいったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月12日皆さんは、店で厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「ラーメン屋の迷惑客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言一口もらおうとする友人よく友人たちとご飯を食べに行く大学生の主人公。いつも店で何も注文せず「一口くれ」と言ってくるケチな友人にうんざりしていました。そんなある日、主人公は友人たちとラーメン屋へ行くことに。するとケチな友人も勝手についてきて…。財布を持ってきていない出典:モナ・リザの戯言ラーメン屋で「財布持ってないから一口ずつくれ」と言った友人。すると次の瞬間、店主は顔色を変えて「はあ!?」と言いました。そして「そんなやつに出せるラーメンはないんだよ!」と激怒しながら、主人公たちにラーメンをふるまい…。その後、店主に「店に残れ」と言われ友人は顔面蒼白になるのでした。読者の感想自分は何も注文せず、毎回一口だけねだってくるなんてなんだかズルいですよね…。主人公たちに一口もらおうとする友人を、正論で成敗した店主にスカッとしました!(30代/女性)外食のたびに注文せず、一口ねだられたら一緒に食べに行きたくなくなりますね…。店主にきっちり絞られて、友人が反省してくれるといいなと思いました。(20代/女性)
2024年03月11日皆さんは、店で厄介な客を見かけた経験はありますか?今回は「大量のガムシロップを持ち帰る客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性たちハンバーガー屋で食事をしていた主人公。店内には騒ぐ子どもを放置して、大声で喋る迷惑な女性たちがいました。そのとき、1人の女性が鞄に大量のガムシロップを詰めて持ち帰ろうとしたのです。店員が注意すると「はぁ!?何も持ち帰ってないけど!?」と逆ギレして…。結託して言いたい放題出典:モナ・リザの戯言直後、女性たちは「店員の教育がなってない」などと、結託して店員を責めました。店員はまさかの言い分に「そんな…」と言葉を失います。そんな様子を見ていた主人公は、店員を不憫に思って…。迷惑ママの子どもたちを使って、反撃を開始するのでした。読者の感想店のガムシロップを大量に持ち帰ったうえ、注意されても認めず騒ぎ立てるなんてありえないですよね。結託した女性たちの言い分を前に、黙ってしまった店員がかわいそうでした。(40代/女性)ガムシロップなどは店頭に置いてありますが、買ったものに使う分だけもらうべきですよね。自分たちの非を認めず、店員を責める女性たちに腹が立ちました。(20代/女性)
2024年03月11日