くらし情報『チョコレートが白く変色、これってカビ? 企業の回答に「初めて知った」「そんな原因が」』

2023年10月6日 12:23

チョコレートが白く変色、これってカビ? 企業の回答に「初めて知った」「そんな原因が」

目次

・チョコレートが白くなる原因は「温度変化」
・ファットブルーム現象を起こさないためには
・入れるなら「野菜室」がおすすめ
※写真はイメージ

甘くておいしいチョコレートは、お腹だけではなく心までをも満たしてくれるもの。まとめ買いしておいて、少しずつ楽しむのもおすすめです。

買い置きしておいたチョコレートを開封した時に、「中身が白く変色している」と慌てた経験はありませんか。チョコレートが変色したりまだら模様になってしまったりする理由を、大手食品会社である株式会社明治の公式Q&Aから紹介します。

チョコレートが白くなる原因は「温度変化」

チョコレートのパッケージを開封した時、普段よりも白っぽくなっていれば驚いてしまうでしょう。アーモンド入りのチョコレートの場合、まるでウズラの卵のような、まだら模様になってしまうことも。「もしかして傷んでしまったのでは…」と不安を抱いてしまいます。

チョコレートが白く変色したりまだらになったりするのは「ファットブルーム現象(ブルーミング)」です。
明治によると、温度上昇によってチョコレートの脂肪分(ココアバター)が溶け、その後冷え固まって白くなった状態なのだそう。チョコレートが傷んでいたり、カビが生えたりしているわけではないので、まずは安心してください。

例え変色してしまっても、安全性に問題はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.