くらし情報『スーパーで迷ったことない? おいしいミカンの選び方を覚えておこう!』

2023年11月22日 10:49

スーパーで迷ったことない? おいしいミカンの選び方を覚えておこう!

目次

・おいしいミカンを選ぶポイント①色が濃い
・おいしいミカンを選ぶポイント②ヘタが緑ではない
・おいしいミカンを選ぶポイント③果皮が薄い
スーパーで迷ったことない? おいしいミカンの選び方を覚えておこう!

冬の果物といえば、ミカンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

簡単に剥けて、手軽にパクパク食べられるので老若男女に人気ですよね。

みんなが大好きなミカンですが、せっかく楽しみにして食べたのに、たまに「甘くないな…」と思うことはありませんか。

そこで、この記事では、おいしいミカンの一般的な選び方を3つ紹介します。

買う前に選び方のポイントを知っていると、おいしくないミカンを食べて悲しい思いをする確率はぐっと低くなるはずです。

おいしいミカンを選ぶポイント①色が濃い

ミカンの写真

ミカンが成熟すると、カロチノイドという色素が生成され、色が濃いオレンジ色になります。

つまり、色が濃いミカンは十分に成熟したという証拠で甘い可能性が高いのです。

おいしいミカンを選ぶポイント②ヘタが緑ではない

ミカンの写真

ヘタが緑ということは、まだ成長途中ということです。

ミカンが成熟し、甘みが増してくると、ヘタの色が黄色くなっていきます。


おいしいミカンを選ぶポイント③果皮が薄い

皮をむいた状態のミカンの写真

果皮が薄いミカンは、水分量が少なく甘みが強い可能性が高いです。

雨や肥料の量が多すぎると、浮皮(うきかわ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.