くらし情報『『油を節約する揚げ方』は絶対NG! 危険性に「ええ…知らなかった」「シャレにならない」』

2023年12月9日 12:31

『油を節約する揚げ方』は絶対NG! 危険性に「ええ…知らなかった」「シャレにならない」

『油を節約する揚げ方』は絶対NG! 危険性に「ええ…知らなかった」「シャレにならない」

カリッとした衣がおいしい揚げ物。

スーパーマーケットなどの総菜コーナーで購入することもできますが、家で作りたてを食べるのは格別でしょう。

ただし、自宅で作る時に、たっぷりの油で揚げるのは気が引けるもの。

無駄を減らすため、『少量の油で揚げるライフハック』を活用している人もいるようです。

しかし、その方法は危険がともなうとして、SNSで注意喚起がされました。

絶対にやめてほしい!少ない油で調理する危険性

「絶対にやめて」

そう呼びかけをしたのは、調理用品の企画や販売をしている和平フレイズ株式会社。

玉子焼き器を使い、少ない油で調理するライフハックがあることを知り、同社のX(Twitter)アカウント(@waheifreiz)で危険性について説明しました。

同社によると、油の量が500g以下だと温度が急上昇しやすく、火災につながる恐れがあるとのこと。


玉子焼き器で揚げ物写真

IHは炎が見えずとも、ガス以上にパワーがあるため注意が必要だといいます。

また、フライパンを使い、少量の油で揚げ物をする方法もありますが、玉子焼き器の場合と同様で危険とのこと。

『最低油量』や『適正油量』があるため、商品の取扱説明書を読むか、購入時に揚げ物をしても問題がないかを店員に確認するといいそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.