くらし情報『ケチャップが水っぽい いったいなぜ? カゴメが教える理由に「納得」「そういうことか」』

2023年12月12日 09:42

ケチャップが水っぽい いったいなぜ? カゴメが教える理由に「納得」「そういうことか」

目次

・ケチャップから出てくる水分の正体
・傷んでいるケチャップの特徴
・ケチャップは腐りにくい
・ケチャップを保存する時に気を付けるポイント
※写真はイメージ

オムライスやナポリタンスパゲッティなどを作る時、調味料の1つとして大活躍のケチャップ。甘酸っぱい味は、老若男女問わず好きな人が多いのではないでしょうか。

開封したばかりのケチャップや、久しぶりに開けた際に、水分だけが先に出てくることはありませんか。

一見、ケチャップが傷んでいるように感じられますが、実は、品質には何の問題もありません。その理由を、ケチャップといえばおなじみの『カゴメ株式会社』が解説しています。

ケチャップから出てくる水分の正体

カゴメ株式会社によると、ケチャップから出てくる水分はケチャップを置いておいたことで液体部分が分離したものので、品質には何の問題もないのだそう。

ケチャップは、静置しておくと液体部分が分離し、注ぎぐちの部分にたまってしまうことがございますが、品質には問題ありません。

カゴメーより引用

ケチャップは、実は100gあたり66gもの水分が含まれています。
もし水分が分離してしまっても、決して傷んでいる訳ではないため、容器を揉んだり、振り動かしたりすることで、元の状態に戻ります。

傷んでいるケチャップの特徴

水が出ているのは傷んでいるわけではない、とのことですが、逆に「傷んだケチャップ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.