果物を守る「フルーツキャップ」の意外な活用方法 5選に「そんな使い方も」「万能です」
お店でフルーツを購入する際に、かぶせられている網をフルーツキャップといいます。何気なくゴミにしてしまいがちですが、実は意外と使い勝手のいいアイテムであることをご存じですか。
Instagram上で子育てママに役立つライフハックを多数紹介中のボム(bom_kosodate_lifehack)さんの投稿から、まさかの活用方法を紹介します。
実は隠れた優秀アイテム
ボムさんが紹介しているフルーツキャップの活用法は、全部で5つ。早速見ていきましょう。
オイル瓶の滑り止め
まずはキッチンでの活用法です。液だれすると、つかんだ時に滑りやすくなってしまうオイル瓶。フルーツキャップを上からすっぽりかぶせてみてください。
キャップ部分をつかむことで、滑りにくくなります。
カップ麺のカバー
続いては縦長タイプのカップ麺に使う方法です。
カップの素材によっては、熱湯を入れた時に熱く感じることはありませんか。フルーツキャップをかぶせてからつかめば、温度を感じにくくなるでしょう。
食器の間の緩衝材
食器を片付ける時に間にはさめば、食器同士がぶつかる時の音や傷を予防できます。普段の生活はもちろん、引っ越しや何かを郵送する時など、さまざまなシーンで緩衝材として使えるでしょう。