くらし情報『家で魚を焼くと、なんでパサつく? 東京ガスが教える『うまく焼くコツ』が驚きの連続!』

2023年12月27日 11:00

家で魚を焼くと、なんでパサつく? 東京ガスが教える『うまく焼くコツ』が驚きの連続!

目次

・覚えておきたい!焼き魚のコツ
・塩を振るタイミングに注意
・強火の遠火が重要
・ガスコンロのグリルの上手に使う
※写真はイメージ

焼き魚はシンプルながらも意外と調理するのが難しい料理です。

そのため、「パサついたり、硬くなったりして、なかなか上手に魚が焼けない」という人は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、東京ガス株式会社(以下、東京ガス)の暮らし情報メディア『ウチコト』協力のもと、魚をうまく焼くコツを紹介します。

覚えておきたい!焼き魚のコツ

東京ガスによると、魚を焼くには『下処理』『焼き方』『盛り付け方』において、大事なポイントがあるとのこと。

以下にそれぞれのポイントをまとめました。


塩を振るタイミングに注意

青魚は焼く前に塩を振り、しばらくおいて水分を取ります。また、白身の魚は焼く直前に塩を振るのがポイント。皮に切れ込みを入れるのも、上手に焼くためのポイントです。

強火の遠火が重要

東京ガスによると、「魚の焼き方のコツは『強火の遠火』といわれ、強い火力で、火から遠ざけた状態で焼くのが理想」とのこと。

これにより熱を均一に加えられて、表面はきれいな焼き色が付き、中までしっかり火を通すことができるのだそう。また、つい長々と焼いてしまいがちですが、短時間で焼き上げるのもポイントです。


ガスコンロのグリルの上手に使う

家で魚を焼く際は、ガスコンロのグリルを使う人も多いことでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.