余ったクリアファイルがまさかの大変身! ぐちゃぐちゃケーブルボックスをすっきり整える裏技
生活に欠かせないデジタル機器が増えるにつれて、どんどん増加していくのがケーブル類です。
しかし増えれば増えるほどごちゃごちゃしやすく、「すっきり収納したいけれど、使いづらくなるのは困る」と悩んでいませんか。このようなお悩みを解決できるお片付けアイディアを紹介します。
主な材料は「クリアファイル」
電源タップから伸びるケーブル類を、簡単かつきれいに片付ける方法を紹介しているのは、整理収納アドバイザー1級のなこ(nako.katazuke)さんです。Instagram上では、誰でも簡単に真似できるくらしのアイディアを多数投稿しています。
なこさんのお宅では、ケーブル専用のボックスを用意。すべて一緒にして投げ込むだけの収納は片付けやすく便利ですが、中で絡まり、必要なアイテムをすぐに取り出せないというデメリットが発生しがちです。
そこで用意したのが、クリアファイル。透明タイプがおすすめですが、企業の販促品など、ロゴ入りでも大丈夫です。
そのほかには、書類とじ器とハサミ、ラベリング用のマスキングテープと油性ペンを用意しましょう。
まずは、ケーブル用ボックスのサイズを計測します。
ボックス内部にぴったり収まるよう、クリアファイルを測ってサイズを決めてください。