くらし情報『ニットからジャージまでOK! 服のほつれを簡単に直す裏技』

2024年1月30日 12:07

ニットからジャージまでOK! 服のほつれを簡単に直す裏技

※写真はイメージ

ニットやジャージなどの服を引っ掛けてしまい、ほつれて糸が出てしまうことはありませんか。特に、子供の服では起こりがちなトラブルです。

多くの人はほつれた糸をはさみで切ってしまうかもしれませんが、着続けることを考えると好ましくありません。

暮らしの裏技などをInstagramで発信しているライフハックまも(lifehack.mamo)さんは、ニットやジャージなどがほつれた時の直し方を紹介しています。

ほつれ直しに必要なものはたったの2つ

用意する物は、縫い針と糸の2つだけです。服を裏返す必要はないので、表のまま作業しましょう。


針に糸を通している様子

まずは、用意した針に糸を通します。二本どりにし、通した糸の玉結びは不要です。

針でニットのほつれた部分を修復している様子

ほつれた場所の下を通すように、針先ではなく針穴側から刺します。針をすべて通さず、針穴が出た少し先で止めましょう。


ニットのほつれた部分に系の輪っかを作っている様子

次に、針穴に通した糸を輪っかにして、ほつれて飛び出た場所へ掛けるようにします。

かけた糸が外れないように、しっかりと指で押さえましょう。この時に、針に通している糸がねじれても問題ありません。

ほつれた部分が外れないように糸を伸ばしている様子

ほつれにかけた糸を指で押さえながら、針と一緒に糸を針先に向けて抜きましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.