くらし情報『「びびりすぎてぐったり」圧力鍋がハードル高めの調理道具だと思う理由とは #アラフィフの日常 154』

2024年3月1日 05:10

「びびりすぎてぐったり」圧力鍋がハードル高めの調理道具だと思う理由とは #アラフィフの日常 154

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は、フカザワさんが思う圧力鍋のハードルの高さについてお届けします。

圧力鍋は便利ではあるんですが…

たま〜に圧力鍋を使って料理をするというフカザワさん。
ただ、圧力鍋には苦手な点があって……。

アラフィフの日常154

アラフィフの日常154


圧力鍋って便利ですよね。
通常ならめちゃくちゃ時間がかかる煮込み料理も、圧力鍋を使うとすごく短い時間ででき上がるという。

構造としては、鍋の内部が高温・高圧になることで、普通の鍋よりも高い温度で料理ができるので、煮込み時間の短縮になるということなのだそうです。

うちにも一応圧力鍋がありまして、ホントたま~にポトフとかカレーを作るんですけど、たしかにガスコンロ&普通の鍋で作るときより短時間で具材がしっかり煮込まれて完成するからすごい。

圧力鍋に材料を入れて、時間をセットしてスタートを押したら、後はもう完成を待つだけ(カレーの場合はカレールーが後入れになりますが…)ってシンプルさも良いなと。

でも!
そんな便利な圧力鍋だけど、私にとってはハードルが高いと思うポイントもあって……。

同じことを思っている人は多いようで…

まずは、使い終わった後に洗うのがちょっと面倒臭い!
普通の鍋ならガンガン洗えばそれでOKだけど、圧力鍋はパーツもちょこちょこあるので、お手入れに手間がかかるなーと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.