くらし情報『調理中のミートソースに浮かぶ油、どう取り除く? アイリスオーヤマが教える方法に「助かります」』

2024年2月2日 12:25

調理中のミートソースに浮かぶ油、どう取り除く? アイリスオーヤマが教える方法に「助かります」

目次

・ミートソースに浮いた油はコレですっきり
・なでるだけで油が取り除ける理由とは
※写真はイメージ

自宅でミートソースを作った時、表面に油が浮いて困った経験はありませんか。あっさり食べたい人や健康が気になる人にとっては、なんとか取り除きたいところです。

このような場合には、アイリスオーヤマ【公式】Tik Tok(irisohyama_official)で紹介している裏技を実践してみてください。

ミートソースに浮いた油はコレですっきり

ひき肉をたっぷり使うミートソースでは、どうしても油が多くなりがちです。少量であれば「これもうまみ」と納得できますが、あまりに大量ではやはり気になってしまうもの。

加熱してしっかりと混ぜれば見た目には分かりませんが、「あれだけの油が含まれているのか…」と、少し心配になってしまいます。

このような場合には、まず金属製のお玉を用意しましょう。

1.お玉の上に氷を乗せます。


2.お玉の裏でミートソースの表面をなでるようにかき混ぜましょう。

たったこれだけで、お玉の裏を見ると、油がべっとり付いてくるはず。

固まった油はツルっと取り除けるので、後片付けも簡単です。油っぽさが抜け、食べやすくなるでしょう。「ミートソースは好きだけどこってりするのはちょっと…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.