くらし情報『氷川神社「実は14種類あります」 おみくじの種類がこんなに増えたワケとは?』

2024年3月6日 11:00

氷川神社「実は14種類あります」 おみくじの種類がこんなに増えたワケとは?

※写真はイメージ

おみくじを引くと『大吉』」や『吉』などの運勢が記されています。この運勢は全部で何種類あるのでしょうか。

また、あまりなじみのない珍しい運勢もあるかもしれません。おみくじの種類や運勢について調べてみたので紹介します。

運勢が14種類ある神社も!

一般的なおみくじの運勢といえば、以下のものが挙げられるでしょう。

・大吉

・吉

・中吉

・小吉

・末吉

・凶

しかし、神社本庁のウェブサイトでは「種類もいろいろとあり、神社ごとの工夫をうかがうことができます」と記載しているように、寺社によって吉や凶が細かく分かれていたり、珍しい運勢が記されていたりします。


おみくじの写真

※写真はイメージ

中にはおみくじの運勢が10種類以上ある寺社もあります。例えば、運勢の種類が多いと有名なのが、埼玉県さいたま市にある氷川神社です。

全国にある氷川神社の総本社ですが、なんとおみくじの運勢が14種類もあるのだとか!

以下、氷川神社のおみくじに記されている運勢一覧です。

・大吉

・吉

・末吉

・小吉

・平

・凶向吉

・吉平

・平吉

・向吉

・凶末吉

・初凶末吉

・吉凶末分

・吉凶相交

・凶

おなじみのものもあれば、『平』や『吉凶末分』など、ほかではあまり見ない運勢もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.