くらし情報『サトイモの下処理、手がかゆいなら? カゴメが教えるコツに「意識してみます」』

2024年2月11日 17:10

サトイモの下処理、手がかゆいなら? カゴメが教えるコツに「意識してみます」

目次

・サトイモの下ごしらえのポイントは2つ
・手のかゆみを防ぎたいなら「酢」を用意
※写真はイメージ

煮物やおでんでおいしいサトイモ。ほっこり滑らかな食感が特徴的な根菜です。

大人から子供まで人気の食材ですが、「ぬめりで皮がむきにくい」「手がかゆくなってしまう」といったお悩みを抱えていませんか。食品・飲料メーカーであるカゴメ株式会社の公式サイト「VEGEDAY」より、下ごしらえのコツを紹介します。

サトイモの下ごしらえのポイントは2つ

独特のぬめりがあり、下ごしらえに手間がかかるサトイモ。少しでも楽にしたいなら、以下の2つのポイントを意識してみてください。

まずは下ごしらえをする前に、しっかりと乾燥させること。サトイモのぬめりのもとは皮部分にあり、水に反応して強くなるという特徴があります。
皮をむく前にしっかりと乾かしておくだけで、ぬめりはかなり気にならなくなるでしょう。

スーパーで購入してきたサトイモは、「泥付き」の状態です。購入後すぐにていねいに洗って、風通しのよい場所で乾かしましょう。完全に乾燥してからポリ袋に入れれば、常温でも長期保存が可能です。水分が残っているとカビの原因になるので注意してください。

2つめのポイントは、皮のむき方です。むき方を変えるだけでも、手に付着するヌメヌメはかなり少なくできるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.