くらし情報『から揚げの二度揚げはするべき? メーカー公式サイト回答に「そうだったのか」「勉強になった」』

2024年2月22日 12:38

から揚げの二度揚げはするべき? メーカー公式サイト回答に「そうだったのか」「勉強になった」

目次

・二度揚げする意味としたほうがいいケース
・二度揚げのポイント2つ
※写真はイメージ

から揚げをおいしく仕上げるための方法として、耳にする機会も多いのは『二度揚げ』です。しかし手間がかかるため、「家ではやっていない」という人も多いのではないでしょうか。

二度揚げをする意味や必要性、具体的なやり方について、日清製粉グループ公式サイト情報より紹介します。

二度揚げする意味としたほうがいいケース

お肉を揚げるステップを、2回に分けて行う『二度揚げ』。一体何のために2回に分ける必要があるのか、正直よく分かっていない、という人も多いのではないでしょうか。

から揚げを二度揚げするのは、外側を焦がさず、中までしっかりと火を通すためです。大きめサイズのから揚げを一度揚げで仕上げようとすると、外側が焦げてしまいがち。2回に分けて火入れすることで、中までしっとりジューシーに仕上げられるでしょう。


このような理由で、二度揚げはから揚げをおいしく仕上げる調理法として知られているのです。とはいえ、必ずしなければならないというわけではありません。日清製粉グループ公式サイトでは、以下のように解説しています。

20~25g程度の小さめの場合は、二度揚げの必要はありません。30g以上の大きめサイズの場合は、二度揚げがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.