くらし情報『『天気が悪い日』に掃除したほうがいい場所とは? 事実に「勉強になった」「意識してみる」』

2024年2月22日 17:57

『天気が悪い日』に掃除したほうがいい場所とは? 事実に「勉強になった」「意識してみる」

レック公式ーより引用

汚れの種類や自分の体質に合わせて掃除する日を決めるとよいでしょう。

天候別おすすめ掃除場所を紹介

『天気が悪い日』に掃除したほうがいい場所とは? 事実に「勉強になった」「意識してみる」

※写真はイメージ

天気がいい日と悪い日、それぞれにおすすめの掃除場所を紹介します。その日の天気に適した掃除場所を知りたい時は、以下を参考にしてみてください。

【天気がいい日】

・フローリングや畳の水拭き掃除

・水回りで気になる水垢やカビ掃除

・クローゼットやシューズボックス、押し入れの掃除

・カーテンやふとんなど、大物布製品の掃除

【天気が悪い日】

・フローリングの掃き掃除

・窓や網戸に付着した汚れの拭き掃除

・ベランダの掃除

・玄関のホコリや砂汚れの掃除

晴れた日は乾燥した空気を活かして、水を使った掃除や湿気が溜まりやすい場所の掃除がおすすめです。しっかり換気しながらお手入れすると、カビやニオイの予防にもつながります。

一方で天気が悪い日は、細かいゴミをまとめて取り除きたい場所を掃除するのがおすすめです。例えば窓や網戸は、天気が悪い日のほうが汚れ具合を目で見て確認しやすいため、掃除しやすいでしょう。

天気に合わせて掃除場所を選ぶと、汚れが落としやすくなったりアレルギーが気になりにくくなったりとメリットがたくさんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.