くらし情報『レタスの芯が赤くなったらどうする? 企業の回答に「初めて知りました」』

2024年3月8日 12:33

レタスの芯が赤くなったらどうする? 企業の回答に「初めて知りました」

目次

・レタスの芯が赤くても食べられるのか
・レタスの変色を防ぐ方法
・包丁を使わずに手でちぎる
・白い液体を水で洗い流す
・カットした部分を酢水や塩水に浸ける
※写真はイメージ

鮮度がよいレタスは水分が多く、シャキシャキとした食感を楽しめるのが魅力です。レタスの芯が変色していると、「食べても問題ないのか…」と心配になる人もいるでしょう。

『生活協同組合ユーコープ』公式サイトの『Q&A』にその回答が掲載されていました。

レタスの芯が赤くても食べられるのか

生活協同組合ユーコープ公式によると、「食べても問題はない」そうです。

レタスは切り口から白い液体が出ます。これはポリフェノールの一種で、空気に触れると酸化し、赤紫や茶色に変色します。召し上がっても差し支えありませんが、気になる場合には、変色した部分を取り除いてください。


生活協同組合ユーコープ公式ーより引用

レタスの変色を防ぐ方法

レタスの芯が赤くなったらどうする? 企業の回答に「初めて知りました」

※写真はイメージ

レタスがピンク色になるのは芯だけではなく葉も同様です。そして一度ピンクに色になってしまうと、元の色には戻りません。

しかしひと工夫するだけでピンクに変色するのを防げます。

包丁を使わずに手でちぎる

葉の変色を防ぐには、葉を手でちぎるのが1つの手です。レタスの細胞が壊れず白い液体が出にくくなります。


白い液体を水で洗い流す

白い液体が出てきた時にしっかりと水で洗い流せば、ピンクに変色するのを防げるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.