くらし情報『賞味期限切れのミネラルウォーター、飲んでもいい? 企業の回答に「そうなんだ」』

賞味期限切れのミネラルウォーター、飲んでもいい? 企業の回答に「そうなんだ」

このような製造工程を経るため、腐敗の元になる菌が水に触れないようになり、ミネラルウォーターは腐らないのです。

ミネラルウォーターに賞味期限があるのはなぜ?

では、ミネラルウォーターに賞味期限があるのはなぜなのでしょうか。

実は、水が悪くなるから賞味期限があるわけではありません。ミネラルウォーターに賞味期限がある理由は、経済産業省が所管する『計量法』の規定によります。

同法では、その内容量は「政令で定められている誤差を超えてはいけない」と決まっており、ペットボトルのミネラルウォーターの場合は「500㎖なら誤差2%まで」「2ℓなら誤差1%まで」です。

ペットボトルは長時間保管すると、内容物がわずかながら蒸発するため、賞味期限を1~2年などにしているのです(※)
※計量法は商品の販売時に適用されるものであり、販売後、水分量の蒸発などで自然減少しても違反にはならない。

長期保存が可能というミネラルウォーターの場合には、蒸発を抑えるためにペットボトルを厚いものにしたり、梱包するダンボールを固くて丈夫なものにしたりと工夫しています。

災害時のためなどの備蓄用ミネラルウォーターは、普通より頑丈なダンボールに入っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.