くらし情報『多くの人が知らない「ロールスクリーン」の意外な活用法 ニトリの解説に「買いですわ」』

2024年3月19日 17:26

多くの人が知らない「ロールスクリーン」の意外な活用法 ニトリの解説に「買いですわ」

目次

・ロールスクリーンの活用術
・プロジェクタースクリーンとして
・下駄箱の扉代わり
・カーテンが取り付けられない窓に
・部屋の間仕切りとして
※写真はイメージ

巻き取り式のブラインド『ロールスクリーン』は、遮光や目隠しのために使うだけでなく、さまざまな用途で活躍します。おすすめの使い方を紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。

ロールスクリーンの活用術

『ロールスクリーン』はカーテンの一種で、窓に取り付けて巻き上げたり下げたりすることができます。ニトリのInstagramの公式アカウント(nitori_official)では、窓に取り付けてカーテンとして使う以外の使い方を紹介しています。


プロジェクタースクリーンとして

白やグレーのカーテンレールであれば、プロジェクターの映像をきれいに映し出すことができます。

よりきれいに映したい場合は、ロールスクリーンは白生地を選び、表面の凸凹は少なく滑らかで、遮光性のあるものがおすすめです。

プロジェクターを使用しない時は、ロールスクリーンを巻き上げてしまっておけば、邪魔にもなりません。

下駄箱の扉代わり

ロールスクリーンを下駄箱の扉代わりに取り付けると、シンプルでスタイリッシュな印象になり、見栄えがよくなります。消臭タイプを選べばニオイ対策の効果も期待できるでしょう。

また、ロールスクリーンは開口部を大きく確保できるので、靴の出し入れがしやすいというメリットもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.