くらし情報『エアコンのプラグを差す時は◯◯しちゃダメ 思わぬ注意点に「初耳だった…」』

2024年4月8日 17:34

エアコンのプラグを差す時は◯◯しちゃダメ 思わぬ注意点に「初耳だった…」

目次

・エアコンのプラグを抜く際の注意点
・プラグを差す時の注意点
※写真はイメージ

夏や冬には大活躍のエアコン。過ごしやすい季節を迎えると、「待機電力を抑えるためにプラグを抜こう」と考える人もいるのではないでしょうか。

エアコンを長期間使用しない場合、プラグはどう扱うのが正しいのか、各種エアコン工事を請け負っている『フォーラムサービス』の公式サイトより解説します。

エアコンのプラグを抜く際の注意点

エアコンのコンプラグは、『基本的に差しっぱなし』というご家庭も多いのではないでしょうか。

使わない時期だけでもプラグを抜いておけば、電気代を節約できるのでは…という考えに至るのは当然のこと。エアコンを長期間使用しない場合は、抜いておいても問題はないそうです。

ただし、注意しなければならないポイントもあります。フォーラムサービスによると、プラグの抜き方を間違えるとエアコン本体が故障してしまう可能性があるとのこと。
普段抜く機会が少ないものだからこそ、慎重に作業してください。

エアコンのコンセントの正しい抜き方は、まずエアコンのリモコンを「OFF」にして、30秒以上待ちます。その後コンセントプラグの根本をしっかり持って抜いてください。決してコードを引っ張って抜いてはいけません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.