くらし情報『スマホのリチウムイオン電池はどう処分する? そのまま捨てると発火の恐れも 正しい捨て方で安全に』

2024年4月10日 12:06

スマホのリチウムイオン電池はどう処分する? そのまま捨てると発火の恐れも 正しい捨て方で安全に

目次

・リチウムイオン電池が発火する原因
・スマホの取り扱いに注意
・高熱でのスマホ使用も危険
・リチウムイオン電池の正しい処分方法は
※写真はイメージ

スマホやモバイルバッテリーで使われているリチウムイオン電池。大容量で長く使える便利なものですが、扱い方によっては発火の危険性があることをご存じですか。正しい扱い方・捨て方で安全に使いましょう。

リチウムイオン電池が発火する原因

近年、リチウムイオン電池が原因の火災が増加しているそうです。スマホやモバイルバッテリーに使われているため、身近にもそんな危険が潜んでいるかも知れません。


スマホの取り扱いに注意

スマホをはじめ、モバイル関連の製品やサービスをリリースしているソフトバンクが公式サイトで発信しているニュースによると、スマホの取り扱いが発火の原因になることもあるそうです。

・スマホをポケットなどに入れて座り圧力が加わる

・スマホをぶつけるなどの強い衝撃を与えてしまう

・分解してリチウムイオン電池を損傷させてしまった

強い荷重や衝撃などにより電池内部がショートを起こすと発煙・発火、破裂につながります。特に、スマホの分解はリチウムイオン電池を損傷させる可能性があるため、絶対に避けましょう。

ソフトバンクニュースーより引用

意識的ではないとはいえ、圧力や衝撃には心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.