くらし情報『ドライヤーの冷風、役割は? メリットに「意識したことなかった…」』

2024年4月10日 12:27

ドライヤーの冷風、役割は? メリットに「意識したことなかった…」

目次

・ドライヤーの冷風機能のメリット
・1.キューティクルが引き締まり髪にツヤが出る
・2.熱ダメージを軽減する
・3.スタイリングをキープできる
・4.乾燥と髪の広がりを防止する
・温風と冷風の使い分け方
※写真はイメージ

ドライヤーで髪の毛を乾かす際、冷風機能を使ったことはありますか。ドライヤーといえば温風が主役ですが、冷風機能も上手に使うのがおすすめ。使い方によっては美髪効果も期待できるそうです。

本記事ではドライヤーの冷風機能のメリットや使い方について解説します。

ドライヤーの冷風機能のメリット

ヘアケアアイテムを数多く取り扱う『SALONIA』の公式サイトによると、ドライヤーの冷風機能の活用には主に4つのメリットがあるそうです。


1.キューティクルが引き締まり髪にツヤが出る

髪が濡れている時や温風を当てて熱を持っている時は、髪のキューティクルが開いたまま。しかし冷風を当てるとキューティクルが閉じて引き締まるので、髪にツヤが出ます。温風の後に冷風を当てて、ツヤのある髪を手に入れましょう。

2.熱ダメージを軽減する

ドライヤーの温風は髪に熱ダメージを与えてしまいますが、冷風に切り替えて使うと髪がクールダウンし、ダメージを抑えられるそうです。

ドライヤーで髪を乾かす時間が長い人は、温・冷を時々切り替えながら乾かしましょう。


3.スタイリングをキープできる

髪の成分であるタンパク質には、冷やすと硬くなる性質があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.