くらし情報『すぐねじれるドライヤーのコード メーカーに聞いた対策に「気を付けたい!」』

2024年2月29日 10:00

すぐねじれるドライヤーのコード メーカーに聞いた対策に「気を付けたい!」

目次

・ドライヤーのコードがねじれないためのポイント
・ドライヤーのお手入れも忘れずに!
※写真はイメージ

すぐにグルグルにねじれてしまう、ドライヤーのコード。使うたびにわざわざ回転させて戻すのも面倒ですよね。

では、どうすれば、コードがねじれるのを防ぐことができるのでしょうか。

ヘアドライヤーメーカーの小泉成器株式会社(以下、小泉成器)に聞いた、ドライヤーのコードがねじれないようにするポイントを紹介します。

ドライヤーのコードがねじれないためのポイント

ドライヤーのコードは、ねじれることで余計な力が加わってしまいます。その結果、劣化を招き、ショートや断線を起こす恐れがあるのだとか。

火事の原因につながることもあるため、コードはできるだけねじれないようにしなといけません。

小泉成器によると、以下のポイントを踏まえて保管することで、ねじれが抑えられるとのこと。


コード根元にフック掛け用の穴がついているドライヤーは、フックに掛けて収納しましょう。その場合、コンセントからは必ず外し、コードは本体やフックに巻き付けないようにしてください。

フック掛け用の穴がないタイプは、コンセントを外してから、ドライヤー用のケースやラックに収納します。コードを収納する際は、ぐるぐるときつく巻かず、ゆとりがある状態にしておくのがポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.