くらし情報『コーヒー豆のいい香りを長く楽しみたいなら? 保存のコツに「実践します」』

2024年4月11日 17:07

コーヒー豆のいい香りを長く楽しみたいなら? 保存のコツに「実践します」

目次

・コーヒーが劣化する理由とは
・コーヒー豆の保存のポイント
・高温や紫外線も大敵
・クラフト製の袋からは早めに入れ替えを
※写真はイメージ

コーヒーを豆から淹れた時のふくよかな香りは、心をリラックスさせてくれます。とはいえ、コーヒー豆は非常にデリケートなもの。扱い方を誤ると、すぐに劣化してしまうでしょう。

劣化の原因やおいしさをキープするための方法を、家電メーカーとして知られるPanasonic(以下、パナソニック)公式サイトより紹介します。

コーヒーが劣化する理由とは

コーヒーの袋を開けた瞬間、周囲には非常によい香りが広がります。しかし残念ながら、その香りは長く続くものではありません。また、香りがなくなっていくとともに、味も落ちてしまうもの。

これはコーヒー豆の劣化によるものです。


コーヒー豆を劣化させる主な原因は、空気中に含まれる『酸素』。コーヒー豆に含まれる油が酸素と結び付いて酸化すると、香りや風味が低下してしまいます。

つまり、コーヒーのおいしさを長くキープするためには、『開封後のコーヒー豆をいかに酸素に触れさせないか』がポイントとなります。

コーヒー豆の保存のポイント

コーヒー豆の保存のコツについて、パナソニック公式サイトでは以下のように解説しています。

パッキンが付いたキャニスターや密閉できる保存袋など、空気の出入りをシャットダウンできるものの中にコーヒー豆を保存しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.