くらし情報『クローゼットには湿気がこもりやすい? 効果的な除湿対策に「必ずやる」』

2024年4月12日 11:50

クローゼットには湿気がこもりやすい? 効果的な除湿対策に「必ずやる」

目次

・クローゼットに湿気が溜まりやすいのはなぜか
・クローゼットを効果的に除湿する方法
・こまめな換気を習慣に
・『8割収納』で風通しよく
・除湿剤の利用も効果的
・低コストでエコな重曹もおすすめ
※写真はイメージ

クローゼットは家のなかでも特に湿気が溜まりやすい場所の1つです。

雨の多い季節は特に、除湿をしっかりしないと嫌なにおいやカビなどの原因にもなってしまいます。クローゼットに湿気が溜まらないようにする方法を、ハンズ公式サイトからご紹介します。

クローゼットに湿気が溜まりやすいのはなぜか

クローゼットは家のなかでも特に湿気が溜まりやすいといわれます。湿度が高くなる夏場は特に顕著で、クローゼットを開けた瞬間じめっとした空気を感じた経験がある人も多いでしょう。

ハンズ公式サイトによると、クローゼットに湿気が溜まりやすいのはクローゼットの構造そのものに原因があるのだそう。

クローゼットには基本的に扉が1つしかないため空気が循環しにくく、なかで停滞しがち。そのため湿気も自然とクローゼット内に留まりやすくなります。


さらに家の間取り的にもクローゼットの配置は日当たりの悪い北側に寄ることが多く、この点も湿気の溜まりやすさに影響しているのだそうです。

さらに、収納されているのが主に湿気を吸いやすい衣類であることもクローゼットに湿気が溜まりやすい原因の1つ。

洗濯後しっかり乾かせていなかったり空気中の湿気を吸収してしまったりと、衣類に水分が残っている状態で収納することで湿気がクローゼットのなかにこもってしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.