くらし情報『固い瓶の蓋をいとも簡単に開けられる方法に「そうすればよかったのか!」』

2024年4月14日 17:15

固い瓶の蓋をいとも簡単に開けられる方法に「そうすればよかったのか!」

目次

・瓶の蓋が固くなる理由とは
・逆さにしてコップに突っ込むだけ!熱の力で固い蓋が開けられるように
※写真はイメージ

ジャムや甘露煮、つくだ煮などさまざまな種類がある瓶詰。そのまま食べるのはもちろん、調理にも活用できてと何かと便利ですよね。

そんな瓶詰ですが、たまに何をどうやっても蓋が開かない時はありませんか。筆者が購入した栗の甘露煮もその1つ。全力で5分間格闘しても、まったく開く気配がありません。


固い瓶の蓋をいとも簡単に開けられる方法に「そうすればよかったのか!」

対処法としてよく知られている『輪ゴムを瓶に巻いて開ける方法』を試してみてもダメ。これは手の摩擦力を高めて開ける力を強める裏技ですが、この瓶には効きませんでした。

しかしある方法を試したところ見事に開栓。本記事では筆者が実践した瓶詰の蓋の開け方をご紹介します。

瓶の蓋が固くなる理由とは

瓶詰は内容物を酸化させないよう真空状態にして充填することがあり、その結果、蓋の内側の圧力が高まり開けづらくなるのだそうです。

製品によっては、空気が入らないように開口部ギリギリまで中身が入れられている場合も。その場合、瓶のネジ山にシロップ液が付着して糖分が固まり、開けづらくなってしまいます。


逆さにしてコップに突っ込むだけ!熱の力で固い蓋が開けられるように

瓶の蓋を開けるために必要なのは、お湯とコップのみ。

固い瓶の蓋をいとも簡単に開けられる方法に「そうすればよかったのか!」

コップにお湯をすりきりより少し下くらいまで注ぎます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.