くらし情報『空気清浄機、どこに設置すればいい? 正解に「そうだったのか!」』

2024年4月15日 12:32

空気清浄機、どこに設置すればいい? 正解に「そうだったのか!」

目次

・空気清浄機の正しい設置場所
・リビング
・寝室
・子供部屋
・玄関
・ワンルーム
・空気清浄機とほかの家電を併用する際の注意点
・エアコンと併用する場合
・加湿器と併用する場合
※写真はイメージ

「空気清浄機を設置しているのに、効果がいまいち感じられない…」と思ったことはありませんか。もしかすると、空気清浄機の置き場所が原因かもしれません。

本記事では、空気清浄機の効果を十分に発揮させられる、おすすめの設置場所を紹介します。またエアコンや加湿器と併用する場合の注意点も紹介するので、設置する前に確認しておきましょう。

空気清浄機の正しい設置場所

『アイリスオーヤマ』が運営するライフスタイルマガジン『+1DAY(プラスワンデイ)』の公式サイトでは、空気清浄機を効果的に使う方法を解説しています。

空気清浄機の効果的な置き方を部屋別に見ていきましょう。


リビング

人が多く出入りするリビングはホコリが舞いやすいため、リビングの中央付近に空気清浄機を置きましょう。

中央に設置するのが難しい場合は、人がよく通り、周りに壁や家具がない場所に設置してみてください。

寝室

寝室では足元に設置するのがおすすめです。顔の近くに置くと、寝ている時に稼働音が気になるほか、冷えたり乾燥したりして睡眠を妨げてしまう可能性があります。

掃除や布団の上げ下げをした後は特にホコリが舞いやすいため、空気清浄機のパワーを上げて稼働させましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.