くらし情報『さけるチーズ、なんできれいに裂けるの? 雪印の回答に「ビックリした!」』

2024年5月8日 11:00

さけるチーズ、なんできれいに裂けるの? 雪印の回答に「ビックリした!」

目次

・研究中に偶然できた!『さけるチーズ』
・製品名を変更したワケ
さけるチーズ、なんできれいに裂けるの? 雪印の回答に「ビックリした!」

栄養価も高く、老若男女を問わず人気の食材であるチーズ。

チーズが日本で一般的になったのは明治時代以降ですが、日本でもさまざまな工夫を凝らしたチーズが生み出されてきました。

中でも、雪印メグミルク株式会社(以下、雪印メグミルク)の『さけるチーズ』は、形状がほかとは違うユニークな製品。円柱状をしており、縦に裂いて食べるという大変珍しいチーズです。

この『さけるチーズ』はどのようにして誕生したのでしょうか。

研究中に偶然できた!『さけるチーズ』

雪印メグミルクによると、裂けるタイプのチーズが誕生したのは1980年。当時の製品名は『ストリングチーズ』だといいます。

開発の経緯をうかがったところ、意外な誕生秘話を聞くことができました。


山梨県北杜市小淵沢町にある研究所で行っていた、チーズ研究の延長で誕生しました。

研究開発中にチーズをお湯でこねたり伸ばしたりしたところ、線状に裂けるチーズが偶然完成し、意外性と楽しさが好評だったため製品化となりました。

『さけるチーズ』は狙って開発したわけではなく、偶然にできた製品だったとは驚きますね。

続けて、「なぜ一方向にきれいに裂くことができるのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.