くらし情報『風呂に入らない人たち 「汚い」などの批判に「勘違いしないで!」「理解してほしい」』

風呂に入らない人たち 「汚い」などの批判に「勘違いしないで!」「理解してほしい」

うつ病になると、自分のケアをやめる、セルフネグレクトをしてしまう人も少なくありません。

うつ病の人の写真

※写真はイメージ

セルフネグレクトに陥ると、自分に対して無頓着になり、健康管理などを放棄して、生活に支障をきたす場合があります。

毎日、何不自由なく入浴できている人は、入浴しない人に対して、いい印象を抱かないでしょう。しかし、病気などのやむを得ない理由で入浴できない人もいるので、安易に批判するのは禁物です。

中には「うつ病は甘えだ」という人もいますが、うつ病はれっきとした病気です。入浴をしない人を『怠け者』『だらしない』と決めつけるのではなく、事情を理解することが大切ですね。

当事者の中には、理想と異なる生活に自己嫌悪を覚え、「早く改善せねば」とプレッシャーに感じている人たちもいる模様。

私たちの認識が変われば、日常生活に困難を抱える人たちの精神的な負担が緩和されるかもしれません。
[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.