くらし情報『野菜の面取りが面倒なら? 主婦の裏技に「圧倒的に時短」』

野菜の面取りが面倒なら? 主婦の裏技に「圧倒的に時短」

目次

・野菜の面取りはザルとお皿で簡単にできる!
・使ったザルは早めに洗おう
・簡単・時短で料理をラクにしよう
※写真はイメージ

野菜の面取りは煮崩れしにくくするためには必要な下ごしらえですが、面倒で省いてしまう人は多いのではないでしょうか。実は、野菜の面取りが簡単にできる方法があります。

手料理をいっそうおいしくするライフハックを話題のInstagram投稿より紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

野菜の面取りはザルとお皿で簡単にできる!

一般的な野菜の面取りは包丁やピーラーなどの刃物を使って野菜の角を取りますが、もっと手軽な方法を紹介してくれたのが、しーばママ(shi_bamama)さん。

用意するのは、金属製のザルとお皿です。

お皿はボウルでも代用できますが、ザルを蓋できるジャストサイズを選んでください。

あらかじめイチョウ切りや輪切りなどで一口大サイズにしておいた野菜をザルに入れます。


ザルに入った野菜

次にお皿をザルに被せて、蓋をするイメージで上に被せましょう。

ザルを黒い皿で蓋をした様子

ザルとお皿を重ねたら、ズレないようにしっかりと両手で抑えて上下にシャカシャカ振ります。


蓋をしてザルを振っている様子

およそ15回振ってからお皿を開けると、ザルの網目で角が削られて野菜の面取りができています。

面取りできた野菜

カレーやシチューなどの煮込み料理も効率的にできるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.