くらし情報『「まず湯呑にお湯を注いで…」 京都の茶問屋が教える!苦くならないお茶の淹れ方』

「まず湯呑にお湯を注いで…」 京都の茶問屋が教える!苦くならないお茶の淹れ方

茶渋が気になる場合は、食品用の重曹を熱湯で溶かし、ひと晩置いてからブラシなどでこすってください。

2.急須が育つのを楽しむ

茶器は使い込むことで、手によく馴染み、風合いが増します。手に入れた時がスタートで、そこから育てるという考え方で接してみてください。

お茶の写真

※写真はイメージ

最後に、おいしいお茶を楽しむためのアドバイスを聞きました。

あなたのお好みの風味が、一番いい風味です。当園では商品の裏面の表示に『おいしく淹れる目安』として淹れ方を表示しておりますが、これはあくまでも目安です。

風味の嗜好は千差万別。ぜひ、ご自身のお好みの風味を探してみてください。


また、慣れるまではいつも同じ茶器を使うのもいいですね。同じ茶器を使うことで、抽出のブレが少なく、風味のバランスを決める4つのポイントを把握しやすくなります。

急須を使って自分で淹れたお茶は格別です。ぜひ本記事を参考に、急須でお茶を淹れてみてくださいね。

[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]

取材協力株式会社宇治香園

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.