くらし情報『大根の葉、捨てた方がいい? 農協の回答に「早く知りたかった」』

大根の葉、捨てた方がいい? 農協の回答に「早く知りたかった」

三浦市農業協同組合に聞いたところ、「実は葉の部分はビタミンC以外に、カリウムやカルシウム、葉酸といった成分が、白い部分よりも多く含まれている」とのこと。

また、白い部分にはないβ-カロテンも豊富なため、大根の栄養素を余すことなく摂取するには、葉も一緒に食べたほうがいいのです。

大根の葉をおいしく食べる方法については、茨城県鉾田市にある大根農家『あったか野菜農園』に取材した記事があるので、参考にしてみてください。

捨てがちな大根の葉農園に聞いた『おいしい食べ方』とは?

大根の白い部分に含まれる栄養素は、どの部位も大きく変わりません。

ただし、辛みの基になる成分は部位によって含まれる量が異なるので、辛さを楽しみたい人は先端、辛さを抑えたい人は葉に近い部分を使うといいですね。[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]

取材協力三浦市農業協同組合

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.