くらし情報『ホイルを使うとフライパンが傷む? 空焼きにならないようにするべきこととは』

ホイルを使うとフライパンが傷む? 空焼きにならないようにするべきこととは

もフライパンも熱の伝わりがよいので、部分的に表面の温度が上がってしまうようなことにはなりません。

旭化成ホームプロダクツーより引用

フライパン用ホイルを使う場合、加熱しすぎたり空焼きをしない限りはフライパンが痛むことはないのだそう。フライパン用ホイルを使う際も、普段フライパンを使う時と同じように加熱すればいいので、フライパンの取扱説明書を確認して、使用しください。

食品がない状態は痛みの原因に

フライパンが傷みやすい使い方は、『フライパンに何も入れない状態で加熱すること』なのだそう。

フライパン用ホイルを敷く場合も、食品がのっていれば空焼きの状態にはならないとのことなので、食品がない状態で加熱をすることは避けましょう。


そのほかの『フライパンが傷みやすい使い方』とは

フライパンは空焼きの状態がよくないとのことですが、そのほかにも気を付けるポイントがあります。

調理後は冷めてから洗う

調理後のアツアツな状態に、水をジュっとかけて洗う方法は行わないほうがよいのだそう。フライパンのフッ素樹脂加工の表面が傷んでしまう原因になるので、しばらく置いて冷めてから洗うようにしましょう。


柔らかいスポンジで洗う

フライパンは柔らかいスポンジと食器用洗剤で洗うようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.