くらし情報『「そういうワケか…」 塩コショウの蓋が閉まらなくなる理由に『納得』』

「そういうワケか…」 塩コショウの蓋が閉まらなくなる理由に『納得』

と思い、容器ごと買い替えている人もいるかもしれません。

このような場合も粉が固まって詰まっているだけで、まだ使える可能性は高いのです。

湿気対策も重要

蓋周辺のお手入れをすることで蓋は閉まるようになりますが、湿気対策をして粉が固まらないように気を付けることも大切です。

塩コショウを冷蔵庫で保存している人もいるかもしれませんが、出し入れする時の温度差で結露が発生するため、湿気で品質が落ちてしまいます。そのため、常温で保存することをおすすめします。

常温でも、温度と湿度の高い場所を避けて、直射日光が当たらないように注意しましょう。例えば、シンク下は湿気がたまりやすく、コンロ周りは高温になりやすい場所です。温度変化の少ない冷暗所に保存してください。


塩コショウの蓋が閉まらない原因と対処法を紹介しました。

少し手を掛けるだけで調理中のプチストレスから開放されるので、普段から小まめに拭き取ること、保存方法に気を付けることで対策しましょう。[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.