くらし情報『たくさんのトマト、でも実は… 正体に「キュンとした」「みずみずしい」』

たくさんのトマト、でも実は… 正体に「キュンとした」「みずみずしい」

何度、試作しても、思いどおりにできず、一度は諦めました。2024年になって、改めて試作し、ようやく満足できる作品が完成しました。

まず取り掛かるのは、型を取ることです。トマトを半分に切った形の型に、着色した粘土を詰めます。断面の部分は、何種類もの道具で彫って、手で形を整えました。ヘタの付け根に爪楊枝を刺したら、1~2日間、しっかりと乾燥させます。

トマトの皮は、7~8回かけて薄く塗装し、コーティングしました。断面は、グラデーションになるように、5~6回に分けて着色します。
種は一粒ずつ作り、UVレジンを使って埋め込みました。

爪楊枝の穴を粘土で埋めて、ヘタを粘土で作り、着色とコーティングを経て、できあがりです!モチーフを作るのに、4~5日間かかっています。最後に、アクセサリーに加工しました。

@ima_pan3さんが制作した、トマトのピアス

コメントからは、小さなピアスに込められた、ima_panさんの想いが伝わってきますね。身近な野菜がモチーフになっていることから、多くの人が「身の回りには素敵なものがたくさんある」と感じたことでしょう。

ima_panさんのSNSでは、他にも多くの作品を投稿しています。日常を豊かにしてくれるアクセサリーを、覗いてみてはいかがでしょうか!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.